だいじょうぶ?マイペット

咳が出て苦しそうでした。獣医師にみてもらい、心臓の薬をもらっています。

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ コーイケルホンディエ / 男の子 / 13歳 11ヵ月

質問者:
栃木県 / yawapipiさん

 
2018/01/13 08:26

お世話になります。
もうすぐ14歳になる犬が、ここ3か月か半年程度、咳込みがひどく、頻繁に出るようになり、昨年の11月にかかりつけの獣医師さんにみてもらいました。咳が出るのは、水を飲んだ直後が多いように見受けられますが、それに限らず寝ていて立ち上がろうとする場合なども出るようです。
獣医師さんは、心音を聞いて、心臓に問題がある、とのことでした。心臓が肥大し、僧房弁に異常が出ており、肺に水がたまって咳き込みが出ているのだろうとのことで、スパシオールTuSA-10という薬を処方されました。(レントゲン検査などは実施していません。)
それを飲み出してから、咳き込みの頻度は少なくなりました。(完全に無くなっているわけではなく、今でも時々は軽い咳き込みが見られます。)
その薬は、今後一生飲み続けなくてならないと言われております。そうしないと、肺水腫がひどくなり、苦しんで死ぬことになるそうです。
その獣医師は、かかりつけですし、ベテランで信頼がおけると思っておりますが、ご相談したいのは、下記の2点です。
①その薬は、本当に一生飲み続けなくてはならないのでしょうか。
②あるいは、ほかの治療方法はないでしょうか。
セカンドオピニオンとして、アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

八幡拝

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト