だいじょうぶ?マイペット

老犬を少しでも楽にしてあげたい。

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす / 吐き気 / その他

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 女の子 / 16歳 4ヵ月

質問者:
大阪府 / 朔碼さん

 
2018/02/01 10:29

初めて質問させて頂きます。

我が家には現在チワワ/女の子/満16歳(推定)の老犬がおります。

最近までいつも通りと変わらず、元気にはしゃいでいました。
ですが、昨日の夕方(17:00頃)何か様子が変だと感じ声をかけると…頭を小刻みに左右に揺らし始め、身体を震わせ、嘔吐。
徐々に呼び掛けても反応がなくなり、その後は横になり上記の症状+手足をつっぱる様な仕草(痙攣の様な症状)が起き、居てもたってもおられず、動物病院に電話をし診ていただきました。

病院に着いても痙攣は治まらず、更にヨダレや手足のつっぱりも継続している状況でした。
触診や血液検査をして頂き、17:30頃になり、ようやく痙攣などの諸症状が時間経過とともに治まってきました。
血液検査の結果は、血糖↑308尿素窒素↑41.7/カルシウム↑13.8/総蛋白↑7.6/白血球↑201と数値が明らかに悪い状況でした。
先生からは、血液の状態を見ても全体的に赤くなっており、見るからに血液異常が見受けられるとの説明を受け、数値についても痙攣などの症状にて上がってしまっている部分はあるかもしれないと伝えられました。

まず脱水は確実だと。
そして、その後の説明ではリンパ腫である可能性があるが、現在は目の異常もなく、触診をしてもしこりはないとのことでした。
血液をより詳しく検査するのには数日かかるとのことで、脳に何らかの異常もしくは、脳腫瘍(ガン)である可能性も頭に入れておいてください、と言われました。
病院では、皮下点滴・注射を打ち、薬を貰い家に帰りましたが、その頃には症状もよくなり落ち着いて眠っていました。
薬は、抗生物質+ビタミン剤+ダイアップ4㎎(座薬)を処方して頂きました

最近の変わった様子と言えば…ここ2,3日程食欲が徐々に低下していたこと、嘔吐が2度程見受けられたことぐらいで、とても元気ではありました。

もう高齢犬なこともあり、体のことは気にかけているつもりだったので家族一同、心配すると共に混乱している部分もあります。

上記の様な愛犬の体の異常や血液異常を含めて、先生方のご意見を伺いたく存じます。

体の異常、そして血液異常などの諸症状を見る限り、やはりガンの可能性は否めないのでしょうか…?
状態は落ち着いておりますが、今も食欲があまりないので、自宅で少しでも栄養をつけてあげられる方法があれば、教えて頂きたく思っております。

後日血液検査の結果を聞きに行きますが、家族で話をし、万が一ガンであったとしても今までとても頑張ってきた子なので、痛みや辛さを少しでも緩和させてあげられる治療法を選択しようと決めております。

かけがえのない時間をほんの少しでもこの子と一緒に過ごせるように…先生方のご意見をお聞かせ願います。
どんなことでも構いません。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 補足画像

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト