だいじょうぶ?マイペット

飼い猫の噛みつきに悩んでいます

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 女の子 / 9歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / バンリさん

 
2018/02/28 16:46

飼い猫の噛みつきに悩んでいます。

当該猫は…
血統書付き、アメリカンショートヘア レッドタビー 
10歳(2008年生まれ) メス
生後約4か月の時点でペットショップにて購入
現在一人暮らしの母(北海道在住)と平屋の住宅にて居住中
一頭飼い、完全室内飼いです

足、腕を狙って噛みつきます。噛みつき方はかなり強烈で、前足の爪を立てて、がっちり足、腕を押さえつけ、深く牙を皮膚に食い込ませ、首を振るようにしてさらに強く食い込ませてきます。
母(84歳)が被害にあっており、ひどいときは病院で数針縫わなければならなかったこともありました。前触れもなく、突然襲ってくるため、防御もできず、噛みついたときに「コラっ!!」怒ると、ものすごい形相で威嚇してきます。

こうした噛みつき行為は不定期に多い時で週に何度か発生します。
もともと人間に対して信頼の厚いタイプではなく、触ろうとすると引っ掻いてきっますし、抱くこともできない猫でした。
2015年、2016年に二度引っ越しをしており、広めの二階建ての住居から→やや狭めの二階建て→さらに狭めの平屋建てへと住環境は変化しましたが、噛みつきが始まったのは平屋建て住宅に越してからのことです。

尚、昨年、地元の獣医さんに相談した際に、「日本全薬工業 ジルケーン 75mg」を紹介され、服用させています。服用後はそれなりにおとなしくなり、静かに寝てくれるので、効果があるようにも感じながらも、猫への健康のことも考え、毎日は使用していません。
※噛みつきはジルケーンを服用開始後も発生しています…噛みつき発生頻度に変化がったかどうかは明確ではありません

引っ越しによるストレス、狭い住居で思うように運動できない、母が高齢のため頻繁に遊びに付き合うことができない…など要因はいろいろ考えられますが、いずれも猫には申し訳ないのですが、改善することは難しいものばかりです。

離れて暮らす息子(相談者)といたしましては、とにかく猫が人間を病院送りにしているという現実、もしかするともっと重篤なケガを負わされるのではないかという不安もあり、「いっそのこと手放してしまったほうがいいのかも」「一日中ケージに入れておいたほうがいい」とまで考えてしまいますが、母としては「それはかわいそうでできない、この子が死ぬまではちゃんと面倒は見たい」という気持ちが強いようです。

この狂暴な猫と平和に、飼い主と傷つけあうことなく暮らすために、何かいい方法はあるのでしょうか?
また、ジルケーン以外にもっと効果の高い薬等はあるのでしょうか?
ご指南いただければ助かります

よろしくお願いいたします。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト