- 食事、栄養についてに関連する質問
-
対象ペット:犬 / 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
2026/06/14 04:48
うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしていま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 1ヵ月
2025/08/02 14:16
4月頃からフードを食べてくれなくなりました。カリカリ、ウェット、猫用フード、チュール、野菜やお肉を煮込んだり色々やっとんですが食べてくれません。人間が食べる物を上げていいからと言われいまはヨーグル... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワックス / 女の子 / 2歳 5ヵ月
2025/07/30 14:55
ブリーダーで2年程飼われていた犬を縁あって引き取り1ヶ月程経ちました。ブリーダーのところに2年いたのは最初の飼い主さんが借金まみれで回らなくなり、元のブリーダーさんのところに引き取られたそうです。 そ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 17歳 11ヵ月
2025/03/30 15:23
今年4月に18歳になるトイプードル♂です。
食欲も元気もあるパワフルおじいちゃんなのですが、
慢性腎臓病を患っております。
全盛期5キロ近くあった体重が
今では2.2キロほどに減ってしまいました。
現在の... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ヨークシャーテリア / 女の子 / 0歳 6ヵ月
2024/12/04 08:59
4ヶ月の子犬が先天性の門脈シャントと診断されました。
それからは肉なしの手作り食を食べていてとても元気です。
獣医さんからも元気なら薬を飲む必要はないと言われました。
今の食事は野菜、バナナ、ご飯、... 続きを見る
- 犬 / トイプードルに関連する質問
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2025/12/09 12:01
一ヶ月半ほど前に保護犬の里親のもとで、ストルバイト結石6ミリが2つ、膀胱内にあり、細菌がたくさんいる状態との診断をされました。
そのため、いったん保護主に戻され、治療開始。
抗生剤の2週間の服用後、結... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 7歳 2ヵ月
2025/09/25 20:15
今年6月に初めて胴体(脇腹)に直径2センチ程度のハゲを見つけ、よく見ると中央に赤い点(かさぶたのようなもの)がありました。前日にはなかったと思うので、1日でハゲたと思われます。本人は気にする様子はなく... 続きを見る
-
- 回答 0名
- おしっこを家のなかでしなくなり量も少ない
対象ペット:犬 / トイプードル / 女の子 / 2歳 10ヵ月
2025/08/24 20:40
二週間前に
リビングのマットでおもらし(まあまあな量)
その何十分前に主人が
別のことで愛犬を怒りました
次の日も同じくマットでおもらし
家族がおもらしに対して叱責
三日目からトイレを1日しなくな... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 10歳 0ヵ月
2025/07/11 16:38
初めまして。よろしくお願いします。
2024年8月にアジソン病と診断されホルモン注射パーコーテンを1ヶ月に1回打ち、2日に1回プレドニゾロン5ミリの8分の1(0.625)をあげていました。
諸事情があり病院が代わ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 8歳 3ヵ月
2025/06/17 23:35
今夜不注意で愛犬の目の上の皮膚に擦り傷を負わせてしまいました。出血はほぼなく、愛犬が気にしている様子もありませんが、心配でたまらないため処置についての相談をさせていただきたいです。
私がした処置と... 続きを見る
- 子犬(パピー)に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
2026/06/14 04:48
うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしていま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 黒ラブ×野犬 / 男の子 / 0歳 7ヵ月
2026/04/20 18:23
生後6ヶ月 体重18.5kgのミックス犬の男の子のフィラリア予防薬について悩んでいます。
我が家にやって来た1月25日には体重10.5kgでしたが、昨日フィラリア検査をした4月19日の段階で体重18.5kgになっていまし... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
2025/08/24 17:57
まだ二ヶ月ですがトイレのしつけとは同様にすればよろしいでしょうか 続きを見る
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
2025/08/24 17:52
年齢とともに白内障が出るかと思いますか目のサプリとかあれば教えてもらえますか 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 女の子 / 0歳 2ヵ月
2025/07/31 20:27
ご相談させていただきます。藤野と申します。よろしくお願いします。
昨日、近所の 動物病院にて 狂犬病のワクチンを接種させたところ 倦怠感があるように 見受けられました。
本日 日中は比較的元... 続きを見る
トイプードルに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※トイプードルに関するお役立ち記事をご紹介しています。
トイプードルに関する記事をもっと見る
トイプードルの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。
トイプードル
0歳4ヶ月
所在地 静岡県
掲載期限2026/7/18
No.125
6歳3ヶ月くらい
所在地 兵庫県
名前 No.125
掲載期限2026/8/1
No.124
6歳5ヶ月くらい
所在地 兵庫県
名前 No.124
掲載期限2026/8/22
No.122
3歳8ヶ月
所在地 兵庫県
名前 No.122
掲載期限2026/8/22
No.120
6歳1ヶ月
所在地 兵庫県
名前 No.120
掲載期限2026/8/15
育ち盛りなのにゴハンを食べてくれません。
3ヶ月の子犬がゴハンを食べてくれません。
ウチに来て1ヶ月です。
ウチに迎えて2日間くらいは普通に食べていたのですがその後半分くらいしか食べなくなり便もゆるくなってしまったので病院で診てもらったらコクシジウムがいるとの事で投薬治療をしていました。
先週の検便でもうコクシジウムはいないとの事で昨日で投薬治療は終了しています。
投薬治療を始めて10日くらいで便の状態も普通に戻って食欲も戻ったのですが、ここ3〜4日くらいでまた3分の1くらいしか食べなくなってしまいました。
現在はふやかしたドッグフードに子犬用ミルクを混ぜて1日3回食べさせています。
ゴハンを食べなくなった以外は便の状態も良く、とても元気です。
あと手で食べさせると9割くらいは食べてくれます。
病気などではない場合、どういった対応が正解なのでしょうか?
ネットで色々と調べてみたのですが、手で食べさせたり缶詰めを混ぜたりするとワガママになってしまうので絶対にやらない方がいいと書いてあったり、成長期の栄養不足は深刻なので、どんな事をしても食べさせるべきだと書いてあったりで、どれを参考にすれば良いのかわかりません。
あと、遊ばせすぎると疲れて食欲がなくなると書いてあったのですが3ヶ月くらいの子犬の場合、どのくらい遊ばせていいのでしょうか?
どうかアドバイスを頂けますようよろしくお願い致します。