だいじょうぶ?マイペット

育ち盛りなのにゴハンを食べてくれません。

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 0歳 2ヵ月

質問者:
東京都 / シエナさん

 
2018/03/18 18:31

3ヶ月の子犬がゴハンを食べてくれません。
ウチに来て1ヶ月です。
ウチに迎えて2日間くらいは普通に食べていたのですがその後半分くらいしか食べなくなり便もゆるくなってしまったので病院で診てもらったらコクシジウムがいるとの事で投薬治療をしていました。
先週の検便でもうコクシジウムはいないとの事で昨日で投薬治療は終了しています。
投薬治療を始めて10日くらいで便の状態も普通に戻って食欲も戻ったのですが、ここ3〜4日くらいでまた3分の1くらいしか食べなくなってしまいました。
現在はふやかしたドッグフードに子犬用ミルクを混ぜて1日3回食べさせています。
ゴハンを食べなくなった以外は便の状態も良く、とても元気です。
あと手で食べさせると9割くらいは食べてくれます。
病気などではない場合、どういった対応が正解なのでしょうか?
ネットで色々と調べてみたのですが、手で食べさせたり缶詰めを混ぜたりするとワガママになってしまうので絶対にやらない方がいいと書いてあったり、成長期の栄養不足は深刻なので、どんな事をしても食べさせるべきだと書いてあったりで、どれを参考にすれば良いのかわかりません。
あと、遊ばせすぎると疲れて食欲がなくなると書いてあったのですが3ヶ月くらいの子犬の場合、どのくらい遊ばせていいのでしょうか?
どうかアドバイスを頂けますようよろしくお願い致します。

はじめまして。

食事を食べないのは心配ですね。病院で現在の体格が「痩せているかどうか」をみてもらってはどうでしょう。
食事をあまり食べずに痩せているのであれば何か原因がある可能性がありますし、体格に特に問題なく成長期として必要な分だけちゃんと成長できているのであれば、そもそもそれほど食事に熱中しないタイプの子もいます。

まず一度動物病院へ連れていき、現在の状態の身体検査をしてもらいましょう。
問題ないということであれば、私の場合は以下のような方法をおすすめしています。

1.朝ごはんをあげて10分位して残っている分は片付ける
2.昼にまたあげて残した分は片付ける
3.夜にも同様にしてみて
・・・というのを数日行うと、必要な分はその都度食べる様になるかもしれません。

これでも「全く食べない」場合はもう一度病院で相談してみてください。
あげた分の半分くらいは食べているようなら、それを一週間ほど続けてもう一度病院で体重チェックをしてもらいましょう。
通常3ヶ月の子犬なら、ある程度は増えるのが普通です。増えていなかったり減っているようならやはり病的です。

ちなみに、3ヶ月ならドッグフードはおそらく硬いままあげても大丈夫です。ふやかす程度ならいいですが、子犬用のミルクはもう必要ない・・・むしろ挙げないほうがいい段階と思います(特別に必要な理由がない限り)。

必要な分がちゃんと食べられるといいですね。

投稿者 シエナ さん からの返答

杉浦先生、丁寧なご回答ありがとうございました。
少し痩せ気味のようですが心配するほどではないとのことですし体重は順調に増えているようですので、先生のアドバイスを参考にゴハンを出す時間を決めて食べさせてみようと思います。
お忙しい中本当にありがとうございました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト