だいじょうぶ?マイペット

血液検査値について、精査は必要ないでしょうか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 3歳 7ヵ月

質問者:
岐阜県 / だんなさん

 
2018/04/07 17:35

初めて質問させていただきます。

4歳の♀のトイプードルなんですが、血液検査値について精密検査が必要かお聞きしたいです。

検査値としてはWBC 9400、Plt 30万と正常ですが、RBC 867万、Hb 19.4とやや高く、AST 254、ALT 36、BUN 25、Cr 1.0と肝機能異常があります。X線、CT、超音波などは行っておりません。

元気はよく、普段通りに食事、排泄もできています。また体重も変化していません。血液検査の3日ほど前に繰り返し嘔吐はしていました。下痢はなかったです。次の日には普段どおりでしたが。
ただ最近、家庭の事情で家と他の家を行ったり来たり(3-4日間毎に)しており、ストレス・疲れなども溜まっているかと思います。

かかりつけの獣医さんには食事によるものの可能性が高いと言われはしましたが、特に以前とは変えておりません。

他に原因は考えられるでしょうか?

まだ若いのに肝臓の数値が悪い場合には肝門脈シャントや脂質代謝異常・胆管や胆のうの問題がないかどうかが心配です。
総胆汁酸・アンモニア・中性脂肪・アルカリフォスファターゼ・BCAAチロシン比・ガンマGTPなどを追加で血液検査すると良いでしょう。
念のためエコー検査も受けると良いかもしれません。

トイプードルの場合には肝門脈シャントが遺伝的に多い傾向にあります。特にこれがあるかどうかは早急にはっきりさせた方が良いでしょう。
ただし、肝門脈シャントは軽症の場合には手術をすべきか内科的に温存すべきか慎重に判断しなければなりません。

取り越し苦労かもしれませんが念のためにご検討ください。お大事にしてください。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト