だいじょうぶ?マイペット

ひと月半の間に3回吐いて、吐いた後はぐったりしています

質問カテゴリ:
吐き気 / その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 男の子 / 0歳 11ヵ月

質問者:
東京都 / ともももこさん

 
2018/04/08 23:07

11ヶ月で去勢したばかりのマルチーズです。
このひと月半の間に、3回嘔吐がありました。
(それ以前は特に心配なことはなく元気で食欲もありました)

2回は食べたものが混じった黄色い吐瀉物、今日は黄色い泡だけでした。
犬が吐くことは珍しくないかもしれませんが、どの時も吐いたあとに数時間ぐったりしています。
ぐったりというか、意識が朦朧としている感じで、脚をぴくっと痙攣のように震えさせたりします。
数時間後には元気になり食欲も戻りました。
最初のときは、変なものを飲み込んだのかと思い、かかりつけの獣医さんでレントゲン等撮ってもらいましたが異常なしでした。

今日、去勢後の抜糸の際、水頭症の可能性、という言葉が獣医さんからチラッと出ました。
そのような病気が疑われる場合、麻酔をかけてMRIの検査をする、などを聞きましたが、まだそれほど積極的に検査を勧められてはいません。
今後、どのタイミングでどのような状態があれば検査などに踏み切ればよいか、可能性のある疾患など、アドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト