だいじょうぶ?マイペット

大丈夫でしょうか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 0歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / tsmmyyさん

 
2018/04/21 23:31

本日19時半ごろ

多頭飼い(柴犬9kgと大型犬18kg)をしており犬同士が遊んでいる際、大型犬の下あごに柴犬の首輪が引っかかり一回転し、8の字の形になり柴犬の首を締め上げてしまいました。
大型犬は、気が動転し暴れまわり噛みつきまくり、より締め上げてしまい、大人三人がかりで抑えつけ、首輪を数分で取りました。


柴犬は、首輪が取れる寸前は、目がグッと見開いており涙が出ていました。一瞬動いて無いように見え、首輪の接続部分が大型犬の口の中だったので、噛まれること覚悟で手を突っ込み外すことができ、ことなきを得ました。

柴犬は、私の上に解放され意識もあり数分立ち止まっていましたが呼吸もしていました。
便を漏らしてしまっていました。

今でも、柴犬の顔が忘れられません。
そして涙も止まりません。少しでも苦しい思いをさせてしまい、危機管理ができていなくて飼い主失格です。

その後は、すぐ普通に歩き少し活動は収まっていますが、犬同士近づく事もしなくなりました。
1時間後には、エサも食べました。

2回ほど、乾いた咳なのか何か苦しいのか豚の鳴き声のようにオェっとしました。


いつもは無いのですが柴犬が、私の後を後をついて周り、ハウスに入るのも拒んでいるので、なるべく一緒に過ごしています。


病院へ連れて行こうと両親に話したのですが、人間の医療関係者という事もあり、意識が無く数分倒れたとかフラつくなどがない為、とりあえず様子見ればいいの一点張りで、動物と人間は、違うと喧嘩をしています。


今日は、どうしても行けないのですが、とにかく心配で相談させて頂きました。

意識もあり
普通に歩いています
少し疲れているようには見えますが、元気はあります。

朝起きたら、麻痺しているや、急に倒れるなど、乾いた咳のような物も心配です。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト