だいじょうぶ?マイペット

避妊手術について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
その他 / うさぎ / 女の子 / 2歳 11ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/04/30 14:11

はじめまして。ロッピーは5月で3歳になります。
恥ずかしながら、今年4月に熱中症疑いで動物病院に行く機会がありその獣医師さんから言われるまで避妊手術が重要な事を知りませんでした。私が住む栃木県にはうさぎの避妊手術をしてくれそうな病院が数件しかなく、遠く、(病院が少ないのも悩みの種なのですが)すぐには行けず、予算も今はないので3歳は過ぎてしまいますが今年の9月か10月に避妊手術できたらと考えております。避妊手術のメリットやデメリットをネットで見たのですが、デメリットで食欲が増す、という事がかかれていました。実は今現在、ロッピーは3キロあり、医師から太りすぎと言われています。ペレットをかなり減らし、牧草中心の食事をさせていますが、そのストレスの為か、段ボールかじったり座布団に穴を開けたりと問題行動がかなり増えてきて、もしこれ以上食欲が増えたら別の病気にかかってしまうのではないかという不安もあります。

 3歳過ぎ3キロのうさぎですが、避妊手術は1歳までがベストだと聞きました。1歳までのうさぎさんと比べて避妊手術の負担は大きくなるのでしょうか?
 避妊手術をしたとして、食欲増進したとき、うさぎにストレスがかからないうさぎが満足できる食事管理の方法を教えていただけないでしょうか?

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト