だいじょうぶ?マイペット

多臓器不全。点滴を続けるか迷ってます。ご意見お聞かせください。お願いします。

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 尿の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 1ヵ月

質問者:
東京都 / チョロちゃんさん

 
2018/06/01 22:16

16歳 ミニチュアダックス オスです。
5/19に狂犬病のワクチンを打ってから、食欲、水分摂取も徐々に減って、
5/27に朝から水分、食事を受け付けなくなりました。
5/27の夕方に、シリンジを使っての、水分投与を開始。
5/28からは、本人が好きだった牛肉を茹で、茹で汁と、肉をすり潰して、裏ごししたものをシリンジであげていました。
5/31に軟便の下痢が複数回あり、肉の茹で汁も受け付けなくなり、水分のみはシリンジであげていました。
5/31夕方、下痢が続くため、病院へ。
検査結果は、
WBCと、BUN、 AST.ALT、他、肝、腎、膵臓の数値が正常値の10倍でした。(実家の犬のため、手元に詳しい数値がなく、申し訳ありません。)
水分は、経口補水液をあげていたからか、血糖値は正常値、kが少し低かったです。
5/31.6/1と、2日点滴をうち、今朝から、夕方点滴を打つまでの間は、オシッコも6回くらいして、水分も自分で水の容器から少量ずつ飲んでいました。
オシッコは、一回30ccは出ています。(トイレシートの重さを測りました)
点滴を打つ前よりも足取りもしっかりして、家の中をふらふらする様子も見られ、少し回復したように思えました。
6/1本日、点滴を打って、帰宅した後、かなりの量の水を飲み、少ししてから嘔吐したとのことです。
今日は、点滴後はオシッコはでていないとのこと。
点滴前は、自力で水分も取れない状態だったので、私は、点滴により、少しずつ良くなっていると信じたいのですが、嘔吐は、急に水を大量に飲んだせいでしょうか?多臓器不全の影響があるのでしょうか?
嘔吐はその一回のみで、その後は寝ているようです。
明日から点滴を続けるか、両親が迷っています。

点滴は、抗生物質、強肝剤、胃腸薬、ビタミン剤、生理食塩水 水分量は、5/31は125cc、6/1は175ccと説明を受けています。
5/19に、狂犬病のワクチンを打つまでは、足腰は弱っていたものの、ふやかしたドライフードを食べて元気でした。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト