だいじょうぶ?マイペット

すずらんのそばで過ごしたがる猫がいます

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ 詳細不明 / 性別不明 / 3歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / しろねこさん

 
2018/06/07 15:53

私が飼っている猫ではなく、庭に常時出入りしている白い猫について、心配なことがありご相談します。

庭の一部にすずらんが群生している部分があり、今は花も終わって葉っぱが光合成をして根っこを育てている状態です。
私どもの庭には、知らない猫が何匹か出入りしていますが、そのうちの1匹の白猫が、すずらんの群生の近くを気に入って、寝そべって過ごしています。

すずらんは、猫に有害ではないでしょうか?
寝ているだけでしたら、大丈夫ですか?
食べているような形跡は、現在のところないのですが。。。

また、この猫は私が庭の草刈りをした後、草をしばらく積み上げていると、そこで寝るのが好きのようです。
でも雑草の草いきれが相当強い時期でもあり、何か有害なことはないのか、心配になります。

私は、猫を保護して飼育することはできませんが、ただ猫がそこで過ごしている分には、特に庭から追い出すつもりもございません。
猫に有害なことをしないように、気を付けたく思い、特にすずらんの件についてご質問いたします。

スズランは猛毒のある植物と認識した方が良いでしょう。
有毒素の強心配糖体は全草に含まれております。過去にスズランを活けたコップの水を幼児が飲んで死亡した例や、食卓に飾っていて飛散した花粉が食事に混入して家族そろって嘔吐下痢に見舞われた例がございます。
ましては体重の小さい犬や猫であれば葉っぱ一枚を齧っただけで致死量になる可能性がございます。花の毒性はさらに強く一輪でも食べてしまうと死亡する可能性がございます。

ただ、他にも有毒植物はたくさんございますし、どこにでもスズランは植わっております。通りすがりの地域猫のためにスズランをすべて抜いてしまう事は無いと思います。実は私は齧ったことがありますが、相当に苦いので猫が食べてしまう事態はそう簡単には起こらないでしょう。
スズランに対して全く思い入れがなく、毒草と知った以上は植え替えようと考えているのであれば賛成いたします。
当院の庭にもスズランがありましたが、父が動物病院を30年前に建てた時にすべて抜きました。

むしろ猫の場合にはユリ中毒による腎不全の方が圧倒的に多く、臨床の現場でもよく遭遇いたします。

投稿者 しろねこ さん からの返答

井上先生、ご回答をありがとうございます。

スズランの有毒性について理解できると同時に、
たしかに「どこにでも植わっている」「ほかにも有毒植物がある」という
違う観点からの考えもまた、思い至ることができました。

入りにくいようにするといった工夫ができるかもしれないので、
庭全体のことを考えながら、対応していきます。
ありがとうございました。心より感謝いたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト