だいじょうぶ?マイペット

抗がん剤治療について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 男の子 / 11歳 10ヵ月

質問者:
広島県 / ゆずさん

 
2018/06/12 09:57

10日ぐらい前から元気がなくなりしこりのようなものができていたので9日に受診しました。悪性リンパ腫の可能性があるということで11日にリンパ液を採取して検査しました。抗がん剤による治療を始めるなら少しでも早い方がよいと勧められています。治療による負担と治療を選ばない場合の苦しみを考えて迷っています。検査結果を待たずにすぐにでも治療を始めた方がよいのでしょうか。息が荒くだるそうで食欲も落ちてきています。セカンドオピニオンをお願いできれば決断の参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは
とりあえず、検査結果を待つ間で、臨床症状が悪いのであれば、ステロイドの治療をしておいても良いと思います。短期間のステロイドならば、特に問題はでずに、効果も見込めると考えます。

投稿者 ゆず さん からの返答

早速ご回答いただき、ありがとうございました。ステロイドによる治療についても説明を受けていました。考えてみようと思います。こうしている間にも進行しているかと思うと辛いですが、家族もしっかり向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

ボーダーコリーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボーダーコリーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト