だいじょうぶ?マイペット

脾臓の腫れ

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 男の子 / 9歳 11ヵ月

質問者:
北海道 / け。さん

 
2018/06/13 17:03

先日愛犬のラブラドール(来月で12歳)が急に立たなくなり病院に行くと椎間板ヘルニアの恐れがあるといわれ、レントゲンを撮影しついでに血液検査等もしてもらいました。

結果的に立たなくなったのは椎間板ヘルニアが原因でお薬をもらったのですが貧血が判明したこととレントゲンで何か写っている脾臓が腫れていると言われ歳だし手術もあれだし寿命が先に来るかその何かが悪さをするかと言われました。

その日は帰宅し薬を飲むと本人は調子良さげに歩いていましたが家族全員脾臓のことが気になってネットで調べると余命数ヶ月、死亡、などの文字が並び突然のことでどうしたらいいかわからなくパニックになっています。

その病院はおそらくエコーなどの設備がないのですが一回しっかり違う病院で診てもらい詳しくお話を聞いた方が良いでしょうか。

今晩は。
脾臓が腫れているとの事ですが、レントゲンだけでは何とも言えません。
脾臓の血管肉腫ですと急速に大きくなり、ちょっとした刺激で破裂しますと大出血により突然死を起こします。
感染により全体的に大きめになっているだけであれば内科的な治療を行う事もありますすが、ネットでは判別できません。
白血病の一つの型として発症しているのであれば化学療法が必要です。
血管豊富な臓器ですので針を使って生検をする事が確定診断になりますが、一定の危険性がございます。
この検査をエコーで見ながら慎重に行えばもう少し詳しい事が判ります。
この犬種でソフトボール大以上に大きくなっていて他の検査データが手術の安全性を示していれば、私は手術を第一選択に考えますが、診察なしにはこれ以上の判断はできません。
お大事にしてください。

投稿者 け。 さん からの返答

的確で迅速な対応ありがとうございます。
色んな可能性が考えられるということですね。

20日にヘルニアの薬をもらいに行くのでその時に検査してもらうより一刻も早くエコー検査したほうがいいか疑問です。

毎日不安が絶えませんが先生に回答頂いて少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト