だいじょうぶ?マイペット

3週間前から脱毛が右腹部あたりから始まり、悪化し足の方まで広がってしまいました。

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 9歳 8ヵ月

質問者:
北海道 / 良子さん (この方の過去の質問 3件)

 
2018/06/24 18:09

初期の段階で、一度受診しましたが 悪化するばかりです。迷子犬だったこの犬を保護して4年になりました。年齢は推測です。外飼養で、けっして清潔な環境ではありません。私は50台の独身で日々仕事に追われていて、なかなか病院に連れていってやれません。どんどん悪化して元気もなくなってきました。脱毛した皮膚をみるとまだらに黒ずんでいます。また、痒いのか皮膚が所々赤生くなっています。なんとか近いうちに受診したいのですが、住んでいるこの町には動物病院がありません。なんとか休みをもらって受信しますが、どんな状況なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。外飼育ですと今の時期だと寄生虫等の感染(ノミ、ダニ、細菌、真菌)が疑われます。

もちろんそれ以外の原因もありますし原因不明の場合もあります。

現在は原因不明の脱毛でも薬で治る場合もありますのでまず検査してください。

投稿者 良子 さん からの返答

先日は お忙しい中、ご回答を頂いて誠にありがとうございます。すぐにお礼のメッセージを掲載したのですが・・・掲載場所が間違っていて、先生に届いていなかったようです。失礼いたしました。先生からご回答を頂いて三日後に受診しました。先生が回答して下さった通りの診断がされました。こちらは 北海道の道東ですから、病院も遠く、ましてどこの病院で受診しようかと わからず困っていましたが、先生の助言で 自然動物からの病気が多い中標津町の病院で受診することにしました。ムツゴロウ先生の暮らした土地で自然動物の関わりの深い土地です。受診して数日経過しましたが 経過は良好です。
本当に的確な助言を頂いて大変助かりました。ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。重ねてお礼を申しあげます。病院選びに大変助けて頂きまいsた。感謝いたします。暑さ厳しい日々どうぞご自愛くださいませ。
.

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト