だいじょうぶ?マイペット

父が飼っている1歳になったばかりの犬が異常な状態になっています。

質問カテゴリ:
目の異常 / その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / 良子さん (この方の過去の質問 3件)

 
2008/07/11 11:38

 宜しくお願い致します。実は、田舎で一人暮しの父が飼っている1歳になったばかりの犬の事です。柴犬との雑種でオスです。多頭飼いをしている知り合い宅から生後2ヶ月で父の元にきました。今年の4月初旬から時々目が見えていないのでは・・と思われる様子があったそうです。その頃からよく遠吠もしていたそうです。所が6月中旬の夜中にいつもとは違う異様な泣き声をするので様子を見た所、腰から下が砕けてしまった様で立ち上がれず、目が全く見えていない状態・・立ち上がっても同じ場所でクルクルと何度も右回りをしてクタッと倒れてしまう・・翌朝、獣医師さんに診て頂いて取り合えず注射を3本したそうです。その後の10日間、毎日・1日置きというように注射をして頂き、一向に状態は良くならないのでようやく父から連絡があり知りました。獣医師さんは牛・馬が専門でペットや犬の診察は通常していない方です。診断の結果は何も話さず、「食欲があるのだから頑張って育てるように。」と話して治療は終わったそうです。とにかく田舎ですので専門の先生に診て頂くのは高齢の父には無理でした。慌てて大きな病院で診て頂きました。血液検査の結果、「肝臓・腎臓に問題はない。脳に問題が起きたのではないか・・」との診断で、「脳」を診てくれる病院に運ぶように言われました。急ぎ近い内に診察に行きますが、遠方の病院なので容易ではありません。予約が取れましたが、その日まで哀れで胸が詰まります。一体、この子に何が起きたのでしょうか?外で飼っているので強い力で沫ヘでも受けたのでしょうか・・病気だとしたら・・時間が経ち過ぎました。回復の可能性はあるでしょうか? 子犬の頃からとても元気でヤンチャな子でした。一緒に生まれた2匹の兄弟は今もとても元気です。父と私の住まいは7時間もかかる距離なので気づいてやれなかった事が辛いです。長い文面になってしまいましたが、どうぞご回答をお願い致します。

今本です。

何かを発症するにしては非常に若い年齢ですので、何かの脳疾患(これは、いろいろとありますので検査を受けてください)や感染症の可能性もあります。ワクチン接種をされている場合には、感染症のリスクは低いと思いますけど・・・・。

何か検査の結果で原因があればいい治療の話ができることもありますけど、脳自体に問題がある場合にはこの年齢では先天性の疾患が考えられます。

おだいじに・・・・。

投稿者 良子 さん からの返答

今本先生 早速のご回答に感謝致します。ありがとうございます。ワクチン接種は行っています。感染症の疑いが少なければ少しほっと致しました。先天性のものであれば・・仕方がなかったのだと諦めるしかありません。明日 検査を受けに向かいます。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト