だいじょうぶ?マイペット

アジソン病と判明して6年になりましたが・・

質問カテゴリ:
手・足の異常 / その他

対象ペット:
/ シーズー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / 良子さん (この方の過去の質問 3件)

 
2009/04/03 08:31

 11歳6ヶ月のシーズー牝犬の症状で困っています。どうかアドバイスをお願いいたします。5歳の春、ダニに刺されたのがキッカケで傷が化膿して悪化するばかり、他にも様々な悪症状が起きた結果、「アジソン病」と判明しました。以来、6年間色々な問題が起き続けていますが、「フロリネフ・0.1mg」と「プレドニン・1mg」の服用で症状はなんとか落ち着いています。 「プレドニン」を毎日服用するようになって1年が経過しました。 所が「プレドニン」を服用してから体のアチコチに「イボ」が出来るようになりました。様子を見ている内に大きくなったもので1cmの円形になったのものもあります。そして、今度はお腹の下方に2cm程の腫瘍まで出来てしまいました。病院で「イボ」と「腫瘍」を同時に切除して頂こうと、診察して頂いた所『「腫瘍」は悪性ではない。アジソン病にはストレスが悪影響を与える全身麻酔での切除は危険を伴う・・』との診断でした。 診察の結果、切除手術に踏み切れないまま時間が経過してしまいました。お腹の腫瘍はぶら下がって後方足の間からはっきり見える大きさになってしまいました。「イボ」も大きく、傷付けないようにと床屋さんも苦労をしているようです。 このまま切除しないで良いものか迷い続けていて不安です。
 居住地は田舎ですので、設備のある病院で診察を受けてみようかと考えていますが・・「アジソン病」の子に全身麻酔はそんなに危険なものでしょうか?放置していても大丈夫でしょうか? 6年間体調は良いとは言えない状態で、寝てばかりいます。
どうか宜しくアドバイスをお願いいたします。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト