- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:犬 / ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 女の子 / 12歳 10ヵ月
2019/02/28 00:55
愛犬13歳です
一週間程前からびっこをひいて歩いててだんだんひどくなった
全身の震え
下痢 嘔吐 毎日ではありませんが
この様な症状の為かかり付けの病院に行きました
先生はびっこひくのは骨とか関節系の... 続きを見る
- 尿の異常に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ジャックラッセルテリア / 女の子 / 9歳 7ヵ月
2026/02/19 09:53
アドバイス よろしくお願いいたします。
2022年8月にお迎えした保護犬です。
それまでは繁殖犬として飼育されていました。
お迎え初日の尿がおかしく(色が濃く異臭)近隣病院・
大学病院で検査した結果... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2025/12/09 12:01
一ヶ月半ほど前に保護犬の里親のもとで、ストルバイト結石6ミリが2つ、膀胱内にあり、細菌がたくさんいる状態との診断をされました。
そのため、いったん保護主に戻され、治療開始。
抗生剤の2週間の服用後、結... 続きを見る
-
- 回答 0名
- おしっこを家のなかでしなくなり量も少ない
対象ペット:犬 / トイプードル / 女の子 / 2歳 10ヵ月
2025/08/24 20:40
二週間前に
リビングのマットでおもらし(まあまあな量)
その何十分前に主人が
別のことで愛犬を怒りました
次の日も同じくマットでおもらし
家族がおもらしに対して叱責
三日目からトイレを1日しなくな... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / イングリッシュコッカースパニエル / 男の子 / 3歳 3ヵ月
2024/11/17 12:22
イングリッシュコッカースパニエルの男の子、去勢なし、3歳です。
鮮血の血尿が出たため病院へ行き、
抗生剤の内服を2週間行いました。
またその際に膀胱エコーで白い影が見えると言われ
おそらく血液かと思... 続きを見る
- 犬 / ウェルシュ・コーギー・ペンブロークに関連する質問
-
対象ペット:犬 / ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 男の子 / 14歳 5ヵ月
2025/04/09 21:29
はじめまして。
アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ウェルシュ・コーギーの14歳です。
最近引っ越したため、新しい獣医さんにかかったのですが、普通にフィラリアの予防薬をもらおう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 女の子 / 0歳 7ヵ月
2024/12/09 05:05
12月5日に避妊手術を行いました。
3日ほど経ちましたが、お腹周りが赤く、腫れがある状態です。
こちら、経過として問題ないでしょうか?
食欲はあり、嘔吐もなく散歩も問題なく行えておりますが、体力は落... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 女の子 / 0歳 9ヵ月
2024/02/19 22:47
只今9ヶ月メスのコーギーでの質問です。
1ヶ月ほど前に初ヒートがあり今は終わっております。
嘔吐が何回かありヒートの影響かと思っておりましたが
最近粘状便をして病院にいきました。
そのさいディアバ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 男の子 / 7歳 4ヵ月
2023/11/04 15:42
今年9月に左後ろ脚関節の悪性腫瘍(肉腫)を切除し、病理検査では悪性所見がそれほどなかったのですが、ここ数日、右後ろ脚も少し膨らんでいるように感じます。
転移が考えられますか?
オペ前と変わらず元気も食... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 男の子 / 0歳 6ヵ月
2023/09/11 10:14
先日初めてのペットの購入をしましたが、購入の際に3回目のワクチンの際に下痢と嘔吐をしましたと伝えられました。
ワクチンのアレルギー反応っぽいということで、来年からは受けないほうが良いと言われましたが... 続きを見る
- 中・高齢犬(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 12歳 10ヵ月
2026/06/22 20:14
4センチぐらいのニラを1つ食べてしまいました。
帰宅してゴミ袋漁られてたので12-16時の間です。
時間経っちゃってるのであれですが中毒症状でちゃいますか?心配です、 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/05/18 20:29
15日に検査をしておそらく前十字靭帯断裂になってるとのこと
おそらく全部切れてるし体重もあるので手術を進められ明日やります。
家の子は匂いをかいで歩かないと排出ができません
手術のあと家の周りを1周く... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ジャックラッセルテリア / 女の子 / 9歳 7ヵ月
2026/02/19 09:53
アドバイス よろしくお願いいたします。
2022年8月にお迎えした保護犬です。
それまでは繁殖犬として飼育されていました。
お迎え初日の尿がおかしく(色が濃く異臭)近隣病院・
大学病院で検査した結果... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワックス / 女の子 / 8歳 4ヵ月
2025/12/20 11:41
お腹の皮膚に瘡蓋のようなニキビのようなものが出来ているのを発見しました。
痛みは特になさそうで元気ですが、
触ると少し腫れているような周りが赤くなっているような感じです。
来週末まで様子見て病院へ... 続きを見る
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※ウェルシュ・コーギー・ペンブロークに関するお役立ち記事をご紹介しています。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークに関する記事をもっと見る
クッシング症候群
我が家の犬は12歳です
9歳の頃からクッシングと診断でトリロスタンの薬を継続して飲んでいます
診断された時の症状は多飲多尿、ハァハァと呼吸が
荒い お腹の毛が全く生えなくなったです
レントゲンとホルモン【ATCH】の検査で下垂体クッシングだろうと診断されました
薬の量は検査しながら決めてトリロスタンを1日20㎎飲み始め、最初は少しずつでも良くなってるかな
と安心して約2か月ごとに簡単な検査と半年ずつホルモンの検査をしながら薬を続けて来たのですが ここにきてまた症状が元に戻ったみたいで、すごい水を飲みおしっこもすごいです、便も下痢ぎみです
毛もかなりパサパサになってお腹の出っ張りとたるみもひどくなり、筋肉もかなり落ちました
ただ本人は普通に年相応に元気ですが
今の先生はとても優しい先生ですが私が聞けば色々答えてはくれますがあまり積極的な治療の指示はありません。もう2年以上もこういう状態で飲ませ続けてもいいのだろうかと最近不安に思い始めました。例えば10㎎だけ飲んであとはサプリメントとかクッシングに良い食事だったりとかでもダメなのか、あと犬にとって今の状態は辛いのか、今後どうすれば一番犬にとって良い事なのかをお尋ねしたいです