だいじょうぶ?マイペット

炎症性乳癌の術後について。

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 女の子 / 14歳 6ヵ月

質問者:
大阪府 / おかまりままさん

 
2018/11/30 23:44

ふと気づいた時に急に5センチ程の乳腺にかたまりを見つけ、すぐかかりつけの獣医に見てもらいました。

乳腺腫瘍の可能性が高いというのとでしたが、
14歳半と高齢の為手術はリスクも高いのと、最短で10日後しか手術の空きが無かった為、10日後の日を予約して帰宅しました。

手術待ちをしてる間、1週間ほどで一切歩かなくなり、腫瘍もパンパンゴルフボールのように硬くなり、直径10センチ程にまでなりました。
食欲は少し落ちたかなというくらいでした。

2度目来院するとほっておいたら破裂してしまうとの事で手術を勧められて予定通り手術行いました。
開腹してみると陰部の筋肉層の下まで腫瘍が食い込んでおり全ては取り切れず閉じました…。あとは生検だして結果出たらそれに合った薬(抗がん剤等)でやっていくしかない。との事でした。

術後も食欲はそれなりにあり食べて水も飲んでくれていますが、術後3日で縫合した皮膚が避け、
排出液など出すドレーンを陰部近くに置いて下さってたんですがそこから排出されず、
縫い目の間から血液が出ていたり、出血が止まらや否や、チーズがやぶれたような状態で黄色白い皮膚が伸びて破れてお腹の中のドレーンまでが見えてる状態です。

先生に写真撮って送ったところ腫瘍の影響で皮膚が裂けてきてますね。
との事でした。
とりあえずは感染予防として傷の進行を防ぐ薬を塗るか飲むか、
ジュクジュクなってる所を培養して合う薬探すか…
といった感じで今後の事は仰ってたんですが、
皮膚がこのままくっつかず…
腫瘍の影響でどんどん裂けてくるのでしょうか?

やはり炎症性乳癌で手術した事がいけなかったのでしょうか、、。

術前に炎症性乳癌とは分からなかったようです。
細胞診は今回はしてません。
レントゲンで肺転移は手術日も認められませんでした。

皮膚が裂けて中が見えても痛がる様子なく生きてる事と素人からすると不思議ですし、
このまま皮膚が裂け続けたらどうなるのか……
今痛くないのか…と人間に置き換えてしまうと凄く怖いです。

こういった症例が今まで先生方の方でありましたでしょうか?
今後の延命対処法としてどのように過ごしていけばよいでしょうか…。

残り少ない命だとは分かっております。
安楽死も視野に入れております。

どうかお答え頂けましたらご恩は忘れません。
少ない情報でも構いません。
助言頂けたら幸いでございます。

宜しくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト