だいじょうぶ?マイペット

二週間前からゲップを頻繁にするようになり心配しています。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 10歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / ヴィーナスさん (この方の過去の質問 4件)

 
2019/02/28 03:08

約二週間前から、急にゲップをするようになり、とても心配しています。
最初に様子が変だと感じたのは、何か喉につかえたものを吐き出すような、ケッっという咳をして、それが何度か続き、寝ている時に小刻みに震えたり、不安そうな表情でこちらを見てたり、やたらそばに寄ってくるようになって。
咳は主治医から以前に年齢的に気管が狭くなってきてるせいでしょうと言われていたので、寒さのせいで体調を崩したのかなと最初はそんなに心配していませんでした。
所が今度はゲップを頻繁にするようになって、気持ち悪さでもあるのか、口をくちゃくちゃとさせて、ヨダレも普段より出てる感じで、胃の調子でも悪いのか、気持ちが悪いのか、これはおかしいと感じ、すぐにかかりつけの病院で診察を受けました。下痢や嘔吐はなく、食欲も元気も普通にあり、診察の結果も、特に問題ないと言われました。
ゲップは胸焼け、胃もたれからきてるかもしれないからと、モサプリドという胃の薬を一週間分処方され、それで様子を見るように言われました。
薬を飲ませ始めて、ゲップの回数が減っていったので、一度は胃もたれだったんだとホッとしましたが、ほぼゲップをしなくなっていましたが、主治医と相談して、念のためもう一週間薬を続けましょうとなり、そのまま薬を飲ませていたら、一度は治ってたはずのゲップをまたするようになり、回数も1日に4〜5回はするようになりました。
ゲップも状況が色々で、寝てる時に不意に起きてゲフってしたり、散歩の後に、胃やお腹を持って抱き上げた時に、大きめのゲフっというゲップをしたり、ごはんを食べた後、お水を飲んだ後に軽くゲフってしたりしています。
胃に空気がたまりやすくなっているのかもしれません。
そしてゲップの出そうな時やでた時は決まって、不安そうな表情でこちらをじっと見ていて、様子がいつもと何か違うんです。
薬が効いてないと思ったので、もう様子なんて見てられないと、主治医に血液検査と超音波エコーの検査をして頂きました。
結果は異常は見つかりませんでした。
それでも主治医の話によれば、血液検査やエコーではわからない事が多い事
(レントゲンは必要ないと言われ、しませんでした)
ゲップの症状で考えられる病気もたくさんあること
原因を調べたいなら、後は内視鏡やCTと言った全身麻酔による検査しかない事を言われ、今どうしてやったらいいか混乱しています。
主治医からは様子を見てもいいかもしれないし、何かできててゲップが出てる可能性もあると、心配になる事を言われて、心配は増すばかりです。
ゲップという症状で、全身麻酔をかけて検査をするべきなのか、正直金銭的にも今すぐしてあげる事ができないという事情もあります。
主治医によれば、フードが合わなくてもゲップが出る事もあるとの事で、フードを替えて様子をまず見て見ようとは思っているんですが、それでもおさまらなかったらと心配でたまりません。
何か怖い病気が隠れていたらと不安でたまらないんです。

ゲップの回数は減ってきてる気もするのですが、口をくちゃくちゃさせたり、舌舐めずりをしたり、不安そうな顔でじっと見つめてきたりと、どこか調子が良くない様子は続いています。
本人は気持ち悪さや何かしら不快感を感じてるのでしょうか?
何とかしてやりたくても、フードを替えて様子を見る以外現状できないのがとても悔しいです。

他の先生のご意見がぜひ聞きたいです。

どうしてあげるべきなのか、ゲップから考えられる病気についてや、様子を見ても大丈夫なのか、色々ご意見が聞きたいです。

本当は内視鏡検査を受けて原因を確かめるのがいいんだとは思うんですが。。。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト