だいじょうぶ?マイペット

抜歯後の出血

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 血を吐く

対象ペット:
/ ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 女の子 / 10歳 2ヵ月

質問者:
大阪府 / ここなっつさん

 
2019/03/09 17:23

元繁殖犬のコーギー♀10歳を飼っています。歯磨きはやってきましたが、やはり歯周病になってしまい、1本ぐらついている歯がありました。他の歯はそれほど悪くありません。一年以上前に先生に相談すると、「この年ですから、自然に抜けるのを待ちましょう」と言われました。

数日前、朝起きると家中あちらこちらがスプラッターのように血まみれになっていました。しかし、まだ歯は抜けていませんでした。しばらく様子を見ていましたが、なかなか抜けないので、昨日、病院で麻酔もかけず、ピンセットで1本だけ抜いてもらいました。
翌日以降、必要に応じて消炎鎮痛剤を処方するということでした。

そして、今日、1日経ってもまだ出血しています。
ずっと出血しているわけではありませんが、昨日と今日、昼寝した後にけっこう大量に血の塊のようなものが出てしまいました。
温かい日向で寝ていたのがいけなかったのでしょうか。。。
このままでは貧血がひどくなりそうで心配です。
元気で食欲もあり、鉄分のサプリ(やや貧血気味なので自分で購入したもの)も与えていますが、歯茎が白っぽくなってきました。

そこで質問ですが、抜歯後に縫い合わせていない場合、出血はどれくらい続くのでしょうか?
明日の朝になればいつもの病院は診察をしていますが、夜間診療所に行ったほうがいいでしょうか?

今晩は。
一日たっても出血が続くことは希だと考えられます。
血小板減少症などの何らかの出血性素因がある危険性がございます。
歯茎が白くなっているのであれば貧血が進んでいる可能性がございます。
早急に動物病院を受診してください。
お大事にしてください。

投稿者 ここなっつ さん からの返答

井上先生

お忙しい中、早急にお返事くださり、ありがとうございました!
結局、夜間診療所に行くほど悪くはなさそうだったので、翌朝まで待って、いつもの病院で診察してもらいました。とりあえず止血剤を処方してもらい、現時点では出血は収まっているようですので、これでしばらく様子を見てみます。

それにしても小さな歯を1本抜いただけで、口の両側から溢れ出るほど出血するとは驚きです。
以前の飼っていた子がもっとたくさん歯を抜いたことがありますが、こんな出血はなかったので、かなり動揺してしまいました。

不安な時に、先生のご意見を聞けて、安心できました。
本当にありがとうございました。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト