- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 11歳 1ヵ月
2019/09/27 01:19
お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いします。
6月に乳腺腫瘍の摘出手術をし、定期検診で再発がないか調べていましたが、先週両後ろ脚側の2箇所の再発が確認されました。食欲もあり、足が浮腫んでび... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 11歳 1ヵ月
2019/10/28 22:59
乳腺腫瘍の再発で、年齢的にも手術を勧めないとの診断でプレドニゾロンを処方されています。医師によると経過は順調でこのまま緩やかに長く生きる事もできるかもしれない、可能性は出てきたと言われています。副... 続きを見る
- むくみがあるに関連する質問
-
対象ペット:猫 / 野良猫 / 女の子 / 1歳 5ヵ月
2023/06/30 22:29
いつもお世話になります。
最近家の敷地にやってくる野良猫がいまして
TNRのつもりで毎日餌やりをしています。
野良猫なのでもちろん年齢は不明ですがまだ1年たってはない猫かと
おもいます。※年齢登録... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ラガマフィン / 男の子 / 1歳 7ヵ月
2021/07/08 10:59
昨日の夜21時右足、左手腫れているの発見。夜間診療にてレントゲン異常なし。リンパ液などの検査はかかりつけ医で相談してくださいとの事。原因が今の所不明。ステロイド、抗生剤注射して頂くが現在腫れは昨日と... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明
2011/04/01 01:24
始めて質問します。宜しくお願いします。
タマ 猫 七歳 オス。家の外にも出かけます。喧嘩もしてきます。2010年12月末より食欲が無くなり、(6.8kgが5.8kgに落ちた)1月最初にかかりつけの獣医さんに行ってお... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 性別不明 / 年齢不明
2007/10/20 19:26
生後1年5ヶ月のメス猫(雑種・避妊手術済み)のことで、相談があります。
5-6週間前から、右の後ろ足だけが腫れて、見た目にも他の足に比べて大きくなってしまいました。(気が付いたのは、9月11日の朝)
し... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 性別不明 / 年齢不明
2007/06/22 14:08
はじめまして、よろしくお願いします。
雑種雄猫8歳について質問です。
1ヶ月半前くらいから左前足がびっこをひくようになり、
家猫なので交通事故など怪我は考えられず、
しばらく様子を見ていましたが、症状が... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 猫 / 雑種に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 2歳 10ヵ月
2026/02/17 14:19
2週間くらい前から腹部が腫れてきたので、獣医に診察してもらいました。腹水との事。注射器で腹水抜いてみたら黄色っぽい液体。多分コロナのウエットタイプとの事。ステロイドを1週間まえから朝夕に投与、今に至... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 8歳 7ヵ月
2025/12/21 21:33
前足付近の乳首があるであろう場所から左右ともに写真のような出来物が出来てました。
本人は全く気にする様子もなく食欲も特に変わりないです。
触ってみましたが痛がる様子もありませんでした。
人間のカサ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 11歳 4ヵ月
2025/10/28 01:45
11歳になるメスの猫です。
1年ほど前から右耳に小さな白っぽいイボ(皮膚と同色)ができており、特に気にしてる様子はなく大きさに変化がないので様子を見ています。
肥満細胞腫の可能性はございますか? 続きを見る
- 中・高齢猫(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 12歳 11ヵ月
2026/02/15 20:35
ノルウェージャンフォレストキャット 12歳 オスです。視床下部に脳腫瘍があるため、昨年6月〜11月までステロイド治療をしてました。糖尿病を発症したため、11月でステロイドを中止し、アカルボースを1日朝と晩... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
可愛いみいちゃん
5歳0ヶ月くらい
所在地 神奈川県
名前 みい
掲載期限2026/7/31
シャイなさくらくん
1歳0ヶ月くらい
所在地 神奈川県
名前 さくら
掲載期限2026/7/31
懐っこい小梅ちゃん
2歳0ヶ月くらい
所在地 神奈川県
名前 小梅
掲載期限2026/7/31
猫の乳腺腫瘍
お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いします。
6月に乳腺腫瘍の摘出手術をし、定期検診で再発がないか調べていましたが、先週2箇所の再発が確認されました。11歳の年齢的に医師は手術を強く勧めないといい、薬で様子を見ましょうとなりました。1週間飲んで、ひどかった後ろ足のむくみは緩和され、薬の副作用という形で食欲が増し、水もよく飲むようになり、尿の回数も1日一回から2、3回に増えました。今日の診察で、薬の効果が出ていて、状態がとても良い、このまま薬を飲むことで根治はしないが緩やかに長生きする事も出来るかもしれない、希望が出てきた。と言われたそうです。
そこで質問です、
このまま腫瘍の摘出をしないというのは本当に最適解なのでしょうか
処方されたのはプレドニゾロンという薬です、長期間の服用は問題ないのでしょうか
今後この子の健康のために、やるべき事は何でしょうか