だいじょうぶ?マイペット

小動物の脱肛(脱腸)について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
その他 / シマリス / 男の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
宮城県 / はらぺこ王子さん

 
2019/10/29 18:42

はじめまして、お世話になります。
現在生後8ヶ月のシマリスについてです。

生後3ヶ月ほどの時、肛門がバラの花のように2ミリくらい飛び出していることに気づき、1回目の病院受診をしました。当時から現在まで、症状は変わらず、興奮した時と排便時に飛び出し、その後元に戻ります。
飛び出す部分はピンク色です。
普段から肛門がしっかり閉じていないように見えますが、他の子のおしりを見たことがなく、比べることができません。
時々、おしりがかゆいのか私の腕にこすりつけます。

初診時は便検査で悪玉菌がいるとの事で、抗生物質と整腸剤で様子を見ました。1ヶ月ほど様子を見ながら通院し、悪玉菌はいなくなりましたが症状は変わらない状態です。

薬はいつまでも飲み続けられるものでは無いし、他の動物の場合、縫合して出てこなくすることもあるが、根本的なところを改善しないと意味がない。年齢的に腫瘍も考えにくい。
とのことから、生まれつきなんだと思って様子を見るしかないのでは、ということでした。

先月、生後7ヶ月の時、肛門から出血しました。
1〜2滴だったと思います。初診時とは別な病院で拭き取った血液を検査し、血尿だろうとのこと。
しかしどうしてもおしりが気になったため、そのまま別な病院に連れて行き、レントゲン検査をしていただきました。

少しおしりが腫れており、おそらく人間でいう「痔」が傷ついて出血したのだろう。肛門括約筋が生まれつき弱いと思われる。とのことでした。

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
質問は2つです。

(1)生まれつきの脱肛の場合、成長とともに治る可能性はあるのか。

(2)今のところは病気はないようですが、食事やサプリメントなど、家族がしてあげられること、気をつけるべきことはあるか。

です。
インターネットでたくさん調べておりますが、情報がなく悩んでおります。
うちの子はシマリスですが、他の小動物さんの例でも嬉しいです。

ちなみに、本人は普段も出血した時もとても元気で、おしりを気にしている様子は全くありません。下痢をしたことは一度もありません。

長文になってしまいましたが、アドバイスいただけますととても嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト