だいじょうぶ?マイペット

寝てるとき等にウンチがコロッと出てくる

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 女の子 / 10歳 7ヵ月

質問者:
神奈川県 / バンビさん

 
2020/08/14 00:51

10歳のAコッカーの女の子です。
以前より(はっきりは覚えてなせんが、少なくとも5年以上前)から、たまに寝ているとき等に自然にウンチがほんの少し出てしまうことがありました。
初めて見つけたときは、ドッグフードが落ちているのかと思ったほどのほんの少しコロッとです。
数ヶ月に1度程度の頻度だったと思います。
歳とともに最近は頻度が1ヵ月に1回程度に増えてきてました。
3ヵ月前から下痢を繰り返すようになりました。
2~3日下痢気味だなと思ったら3~4日治ったりを繰り返し、そうかと思えば10日位治まってまた下痢したり、
といった感じです。
元気も食欲もあり、嘔吐はありません。
もともとアレルギーがあり皮膚が弱いので、
病院には1~1ヶ月半に1回程度定期的に通っていて、
下痢を繰り返すようになってからも3回行き、
便の検査やお尻から指を入れて調べてもらい、
抗生剤や整腸剤を処方され様子を見てました。
3日前に病院に行った際は、レントゲンと超音波の検査もしてもらいましたが、
その検査でわかるような特に何かできていると言ったことはありませんでした。
2週間抗生剤と整腸剤を飲ませて、
薬が効くか反応を見てみましょうと言うことになり、
その日から飲ませています。
その日から下痢は治まっているのですが、
寝てるときにコロッと出るウンチの頻度が急に増えてきました。
3日前の病院でもお尻から指を入れての検査もしてもらったので、
そのせいで少し肛門が緩くなったのかな?と、
その日は気にしてなかったのですが、
昨日も5回くらいで今日は10回くらい出てます。
さっきは2時間ぐらい寝てる間に、
3つくらいコロッとウンチが出てました。
だんだん増えてきてるので気になっています。
急に肛門が緩んでしまうことってあるのでしょうか?
お散歩やトイレでのウンチも朝晩普通にしています。
様子を見ていていいものでしょうか?

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト