だいじょうぶ?マイペット

便に虫が!

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 男の子 / 0歳 9ヵ月

質問者:
兵庫県 / ころすけさん (この方の過去の質問 3件)

 
2021/01/25 22:16

先ほど、うちに迎えて9日目で9ヶ月の犬がうんちをすると
白いような線状の虫がうんちの中で動いていてびっくりしました。検索したら回虫?かもしれないんですが、この子が噛んだものや最初の4、5日は一緒に寝ていたので人に移るかもしれないと書いていて家族で困っています。明日には病院に連れて行く予定ですが色んな物は消毒した方がいいのでしょうか?ブリーダーから購入したとはいえ、とても衛生状態の良い環境とはいえない所から引き取ったことが原因でしょうか?

  • 補足画像

おそらく回虫でしょう。
回虫がうつるのは回虫の成熟卵が口に入った時だけです。
つまり、10日間くらい放置した便の中の卵を食べてしまったときです。
ですので今からしっかりと便の処理をして手を良く洗い、子犬の体表もシャンプーしてあげれば大丈夫です。
新鮮な虫卵はそのまま便の中に出て行ってしまいますので安心して下さい。
一番大事なことはできるだけ早く子犬の駆虫をすることです。
具体的な治療法や消毒法は動物病院で指示を仰いで下さい。
病院に行くときには必ず、便と出てきた回虫をラップやビニールに包んで持って行きましょう。
回虫は希に人間に感染すると幼虫移行症と言って本来寄生する消化管以外に迷入することがあります。
確率は低いので心配しすぎないことです。正しく衛生的に気を付けることが大事です。

投稿者 ころすけ さん からの返答

井上先生、お返事どうも有難うございました。今日家族が病院へ行きお薬をちゃんと飲ませてもらいました。昨日の写真を撮った便はびっくりして流してしまったので朝にしたうんちを持って行き調べてもらうと卵はなかったそうで、後は1ヶ月後に再検査をするみたいです。うちに来て1週間でトリミングにつれて行ったのですが、またシャンプーした方がいいですか?この子はとても怖がりなので今は夜寝る時はケージの中で、私はその横で寝ています。移るかもしれない成熟卵は肉眼でわかるものでしょうか?目に見えないくらいだとお尻をリビングでこすっている時もあるので大丈夫かなと思いまして。何度も申し訳ありません。

再び 井上 平太 先生 からの回答

シャンプーは月に2回くらいで良いでしょう。
肉眼では成熟卵と未成熟卵の区別か着かないどころか、顕微鏡で無ければ虫卵自体が見えません。
まあ、見える見えないに関わらず虫下しをすれば大丈夫です。
室内に虫卵が落ちている可能性もゼロでは無いでしょうが・・・
それを言い出すと公園の土も草原で風に舞ったほこりにも回虫卵はある可能性がございます。
ペットを飼うと言うことはある程度の所で踏ん切りを付ける必要がございます。
心配であればしっかりと掃除機をかける・スチームの出る温熱の掃除機で消毒をする等の方法で安心できるでしょう。

どうかまだ沢山の愛情に包まれたいときですので、抱きしめてあげて、添い寝をしてあげて、お父さんお母さんの替わりをしてあげて下さい。
人獣共通伝染病に関してしっかりと勉強し、知識のワクチンを身につけて正しく対処しましょう。正しく怖がりましょう。

これからしばらくの間がお互いに信頼し合い尊敬し合う間柄を築くのに大事な時期です。ワンちゃんにとって頼れるボスになって下さい。
ワンちゃんはそのうち自分の子供から、親友のような相談相手になり、親のように見守ってくれる存在になり、いつか亡くなる日には永遠の愛情を心の中に置いていってくれるでしょう。一度出来た縁は消えることはありません。

さあ一緒に頑張りましょうね。

投稿者 ころすけ さん からの返答

井上先生、お返事が遅くなって申し訳ありません。
飼い主の未熟な気持ちも察して、的確なお応えに感謝します。一生懸命彼とこれから関わっていくためにも自分がまず学ばないとと思い、トレーナーの方に来ていただくようにしました。井上先生の病院(間違っていたらごめんなさい。上尾にある病院が先生がいらっしゃる所だったら…)が遠くない所だと飼い主と犬共々お世話になりたいくらいですが笑。
ワンコのいる生活を求めて家族を説得して、また迎える事が出来たので少しずつ彼との縁を深めて行きます。
先生がおっしゃった犬との繋がりが本当に心に染み入り、亡き前犬を思い出して涙がこぼれました。前の子で出来なかった事してやれなかった事をまた後悔しないように頑張っていきたいと思います。この度は誠にお世話になりありがとうございました。

投稿者 ころすけ さん からの返答

井上先生、いつもお世話になっております。 
引き続きお伺いさせてください。
うちに来てまだ1ヶ月たちませんが、ブリーダーさんから頂いたドックフードを食べていましたが

投稿者 ころすけ さん からの返答

すみません操作を誤りました。下に続きます。
ブリーダーさんから頂いたドックフードは最初から食いつきはよくなく、ですが日を追うごとに食べる量が減ってしまったので先住犬であげていた手作りご飯にすると食いついてくれました。
でも獣医さんはドックフード、トレーナーの方は食べてくれるものを優先して、と言われドックフードの上に手作りご飯をかけてあげるとまた食いつきが悪いので、今はダラダラ遊びながらでも食べてくれるようにドックフードの上に少し胸肉のボイルしたものを置いてあげたりしています。
ドックフードも美味しく食べてくれるものを探して少し変えているのでそのせいもあってか、1日に1度は軟便です。
先住犬でビオフェルミンを朝と晩に1錠ずつあげていたのですが、この子に1歳にもなってないのに人間用のビオフェルミンをあげてもいいものか伺いたく連絡しました。
本人は元気です。でも来た時は6キロでしたが今は5.7キロになってしまいました。どうぞ宜しくお願い致します。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト