だいじょうぶ?マイペット

人間用のビオフェルミン

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 男の子 / 0歳 10ヵ月

質問者:
兵庫県 / ころすけさん (この方の過去の質問 3件)

 
2021/02/12 08:46

うちに迎え入れて1ヶ月たたない子ですが
ブリーダーさんから頂いたドックフードは最初から食いつきはよくなく、日を追うごとに食べる量が減ってしまったので先住犬であげていた手作りご飯にすると食いついてくれました。
でも獣医さんはドックフード、トレーナーの方は食べてくれるものを優先して、と言われドックフードの上に手作りご飯をかけてあげるとまた食いつきが悪いので、今はダラダラ遊びながらでも食べてくれるようにドックフードの上に少し胸肉のボイルしたものを置いてあげたりしています。
ドックフードも美味しく食べてくれるものを探して少し変えているのでそのせいもあってか、1日に1度は軟便です。
先住犬でビオフェルミンを朝と晩に1錠ずつあげていたのですが、この子に1歳にもなってないのに人間用のビオフェルミンを朝晩1錠ずつあげてもいいものか伺いたく連絡しました。
本人は元気です。でも来た時は6キロでしたが今は5.7キロになってしまいました。どうぞ宜しくお願い致します

獣医師の栗尾と申します。

ビオフェルミンをあたえること自体はまったく問題ありません。
それなりの量を与えても、ほとんど害のないものです。

ただ、1歳未満の犬に関してはあまりあれこれ与えないことが望ましいです。
たとえ、食いつきがよくなくても、ドックフードのみにしておく方が今後のためにはなります。
食べ物アレルギーになりやすくなるというのが理由です。
1歳を過ぎると、そういうことは少なくなってくるので、いろいろ与えても大丈夫かもしれませんが、今は要注意の時期です。
手作りご飯は喜んで食べるかもしれませんが、それがアレルゲンとなり、のちのち食べてはいけないものに変わってしまうことがあります。
生後1歳までは食べ物をいろいろ試すというのはやや危険です。
食いつきが悪くても心配する必要はありません。
賢い犬は、その飼い主の反応をみて、わざと好んで食べなかったりするものです。食べたくないそぶりをすると、食事を変えてもらえると思って、そういう行動をとることがあります。

それでもたくさん食べて欲しいときは、飼い主様の自己判断となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ころすけ さん からの返答

栗尾先生、有り難う御座いました。
毎日が根比べですが、丈夫な身体を作るには今は色々食べさせない方がいい事を知ることが出来て本当によかったです。
9ヶ月で引き取る前まではお散歩もしていない、外を知らない子なので苦戦しておりますが、前向きに頑張っていきます。また悩んだら相談に乗ってください。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト