だいじょうぶ?マイペット

嘔吐でぐったり 病院❓

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ ゴールデンレトリバー / 男の子 / 8歳 6ヵ月

質問者:
愛知県 / ランディさん

 
2020/09/13 14:21

はじめまして。
ゴールデンレトリバー8才オスの事で質問させていただきます。
室内犬で金曜日の夜まで食欲もあり元気もあり変わらない様子でしたが、
土曜日の朝よりケージから出てこないのでそのままにしておいたら
少し経ってでてきて、突然多めに吐いた。
嘔吐物は夜ご飯のドックフード未消化だった為、様子を見ていた所、
トイレに出にウッドデッキに行ったところで再び吐く。
その後少量排便したが、便はいつもの固さで心配なしだった。
ウッドデッキより家に何とか入ったが、
元気がなくなりぐったりし出した為様子を見ていたら、
又半日以上経ってから二回大量に吐いた。
その時の嘔吐物は初めより消化されているものだったが、胃液の混じったようなものだった。
土曜日の夜はケージにいつも入れているので寝れたようだが、
息も荒く歩こうとせず反応も薄い。
今はケージから出て横になったままぐったりしている。
朝はトイレに行って尿はしたが、色は濃い黄色。
吐いた為、食事も水も与えていません。
熱中症の場合どうしたらいいでしょうか?
病院に行った方がいいでしょうか?
そのまま様子を見ていればいいでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

ランディさん からの補足説明

日曜日の夜21時頃急に立ち上がり外のトイレにいきました。やっぱり尿は濃い黄色です。
それまでずっと横になっていましたが、水を飲みたがる様子が見られた為、氷一個をあげたところ少し舐めました。
歩きもフラフラでやっと水飲み場まで行けた感じです。
呼吸は荒く元気は全くありませんが、少しだけ頭をあげる回数が多くなってきています。

 2020/09/13 21:26

重症の熱中症だと家で飼主が出来ることだけでは助からないことがございます。
できるだけ早く動物病院に行きましょう。
おそらく点滴が必要だと思います。
例え熱中症では無くても、御記述の症状ですと診療が必須だと思います。
お大事にして下さい。

投稿者 ランディ さん からの返答

回答ありがとうございます。
昨日朝からかかりつけの病院へ連れていきました。
血液検査をしてもらい白血球の数値が平常値の2倍ほど高く
血小板の数値が平常値より低いことから
何らかの炎症があると言うことで他の検査結果を夕方以降にでるのを待つことにして注射5本を打ってもらい帰りました。
検査の結果、腎臓と肝臓の値も異常で貧血もあり
明日紹介状を持って大きな病院に行く予定でいましたが
あまりにも体調が悪そうなので夜間救急センターに連れていきました。
エコーで見て頂いた所、心臓に液体が溜まっていると言うことで急を要し
心臓から液体を抜く手術になりましたが、液体が溜まる原因が心臓にできている腫瘍でしたのでそれは今後と言うことで
センターでは「液体を取り除く事で急変するかもしれない」と、
そのままお任せしました。
本人も頑張ったため命はとりとめましたが、まだまだ油断できない状況です。
本日火曜日、まずはかかりつけの病院へ昨日の報告書を持って行き
その後大きな病院へ行く事になっています。

連絡が遅くなりましたが、ありがとうございました。

ゴールデンレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト