だいじょうぶ?マイペット

カレー

質問カテゴリ:
トリミング

対象ペット:
/ キジトラ / 女の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / ねこさん

 
2020/11/01 15:15

カレーが毛についてしまい、コットンを水に染み込ませてでふいたのですが落ちません。
シャンプーをした方が良いでしょうか?それとも、猫自身がなめて綺麗にするのが良いのでしょうか?

獣医師の栗尾です。
なんとも不運な事故ですね。
毛についた範囲が広い場合は(腹部や背中の全体など)、シャンプーをするべきだと思います。
範囲が小さければ(足先だけなど)、なめてとったり、拭いてあげるのもありだと思います。

ただ、獣医師として注意したいことがあります。
それは一般的に猫はシャンプーを嫌い、本当に嫌がりすぎた場合はショック死するような子もいるということです。
たくさん汚れた時はシャンプーするべきですが、注意が必要です。

あとは、はっきり言ってしまえば毛を切るのが一番確実ではないかという考え方です。
コットンで拭いてとれないというときは、シャンプーでもとれない可能性が高いです。
なので、毛を切っても問題ないようであれば切るのをおススメします。
ただし、ハサミで切れるのは毛先だけです。毛の根本まで色がついてしまっている場合はバリカンを使わないといけません。
それはかなり慎重に行う必要があるので、対応していただける動物病院を受診するべきかもしれません。

毛を切ったり、シャンプーをしたりするのが不安であれば、なめて綺麗になるのを待つのもありかもしれませんね。
時間が経てば経つほど色は落ちにくいかもしれませんが、落ちなかったら、その時に毛を切れば良いだけかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト