だいじょうぶ?マイペット

突発的に噛むのを治したい

質問カテゴリ:
しつけ

対象ペット:
/ イタリアングレーハウンド / 男の子 / 2歳 5ヵ月

質問者:
福岡県 / ちゃんゆきさん

 
2020/12/27 15:12

ルパン君は怒っても唸っても無い時に、突然本気で噛み付いてくる時があります。何がきっかけなのか予測できません。会話のキーワードや動作がスイッチだと思っていましたが、何もしてない椅子に座ってる状態の時にも噛み付くことがあります。家族はみな肉が千切られるほど噛みつかれて傷だらけの状態です。

元々里親募集で見つけて引き取り飼い始めた子ですが(当時6ヶ月)だいぶ噛む回数は減りましたが、まだ抱っこなどは唸って出来ません。前の飼い主が暴力的に躾をしていたと聞いています。

突発的に噛むのは恐怖心からでしょうか?噛んだ後にとても悲しげな反省した顔をしているので自分でもコントロール出来ないのでは?と思っています。普段はヤンチャですがとても良い子で、この子を手放したくはありません。病気でしょうか?躾で何とかなるのでしょうか…?教えて頂けると幸いです。

診察しているわけでは無いので一つの可能性ですが、てんかんによる怒り発作かもしれません。
当院では2例の経験がございます。どちらも突然怒りだし飼主に噛みついてくると言う訴えでした。
1例は大型犬で発作が起きたときは家族全員がテーブルの上に登り避難するとのことでした。
逃げ遅れて噛みついた場合にはしばらくたって落ち着くとワンちゃんはとても申し訳なさそうな顔をしてうなだれるとのことでした。

治療は分離不安症の薬を用いたりてんかんの薬を用いたり症例により色々です。
ゾニサミド・臭化カリウム・クロミカルム・フェノバール・ジアゼパム等から組み合わせて症状を見ながら量を決めていきます。

獣医師の立場から考えると、しつけで苦労するよりも薬の手を借りても良いのではと思います。
お大事に推して下さい。

投稿者 ちゃんゆき さん からの返答

躾で何とかなると思っていましたが、現状手に負えないのが事実です。病院に連れていき、薬で少しでも症状が軽くなる希望があるのなら試してみたいと思います。

お忙しいところお返事ありがとうございました。近いうちに病院に連れて行ってみたいと思います。

イタリアングレーハウンドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※イタリアングレーハウンドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト