だいじょうぶ?マイペット

鼻の異常

質問カテゴリ:
鼻の異常 / のどの異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 女の子 / 14歳 2ヵ月

質問者:
大阪府 / ともべえさん (この方の過去の質問 2件)

 
2021/06/15 12:48

こんにちは。よろしくお願いします。
ウチの子なんですが、生年月日は保護犬なのではっきりはしませんが、おそらくそのくらいです。
2年近く前から、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水、とろっとした、鼻水です。くしゃみと一緒に飛ばします。フガフガいう呼吸でかかりつけに、受診。気管虚脱かもとか、鼻のできもの?とかいわれて、薬を飲み始めました。
ステロイドや、抗生物質や、痰きり?色々飲んでました。
減らしたり、増やしたりで今は恐らく痰きり?だけを1日一度。発作は出たり出なかったりですが、抗生物質もステロイドもあまり続けると良くないとの事で、この頃は落ち着いているので、発作が出た時だけ、ステロイド飲んで、痰きりだけ、1日1回を継続中です。鼻の腫瘍?かも?もいわれたことがありますが、病名的には鼻炎です。
この何か月かは
発作もほとんどなく、
鼻?の異常だとして、調べるには全身麻酔で、高齢なので
今、元気ならばそれでいいかな。
とも思い、今に至るんですが、腫瘍だとしたら、こんなに長く、何にもないことないし、って、
先生もおっしゃってました。
日曜日、家でお風呂に入れた後、鼻血が出たんです。
結構真っ赤な色でした。
その後、夜、朝、鼻水とくしゃみした時にくしゃみと一緒に飛ばしてました。
体調は元気です。発作はなく、くしゃみと鼻水はしますが
鼻血はそれっきり出てません。
どうなんでしょう…⤵︎今日、かかりつけの休みなんですが、どこか病院に連れて行くべきですか?
様子見するとしても、かかりつけにはCTとかはありません。
無麻酔のCTがあるとネットで見ました。
ウチの子にもいいでしょうか。
よろしくお願いします!

ともべえさん からの補足説明

鼻の異常について2回目
昨日、いつもの動物病院に行ってきました。
本人は元気で食欲もあり、よく動き回ります。
鼻血も今は出てません。
鼻炎の治療を2年ほどしていて、今はムコダインを1日1回、
発作が起きてもすぐに収まる感じで、長い発作が起きた時、ステロイドを頓服のようにして飲んでます。発作の頻度も少ないので、今回また同じ薬です。元気ならば良いと思っていたので、このままでしたが、今回は鼻血を出したので、
きちんと調べた方がいいのかなぁと思って、かかりつけの先生に相談したんですが、まるが高齢である事、調べてもわからない事もある事、寿命を縮める可能性もある事などから、
おすすめしない。けど、紹介状はいつでも書きますよ。という返事でした。今まで、この鼻炎に関して、検査等はしたことないです。
もし調べて、腫瘍だったりしたらと思わなくもないです。
今のところ、顔も歪んでないし、鼻血も出てないので、
できればやっぱり長い事、まるといたいし、
まるが幸せでいてくれたら、辛い治療も可愛いそうだけど、
案外、普通に治る病気なのなら、という気持ちもあり、
他の獣医師の先生もお聞きしてみたく質問させていただきました。良きアドバイスをよろしくお願いします。

 2021/06/19 12:18

抗生物質に反応しないのであれば、精密検査も検討した方が良いかもしれません。
御心配でしょうから、一度かかりつけの先生に紹介頂き、CTやMRIを受けてみてはいかがでしょうか。
無麻酔で可能かどうかは、そこの担当獣医師に伺うと良いでしょう。
検査のリスクもしかりと質問して納得の上で受けて下さい。
単純な鼻炎だけなのか・鼻腔腺癌のような腫瘍が気道を塞いでいるのか・歯根膿瘍が原因なのかがはっきりするでしょう。
ただ、いきなりCTでは無くても一般的なレントゲン撮影でもある程度は判断できることもございます。
頭部レントゲン撮影は行いましたか?
犬歯や上顎の大きな臼歯が動揺していると、単純に歯根膿瘍の問題かもしれません。
お大事にして下さい。

投稿者 ともべえ さん からの返答

井上先生、こんばんは
ご回答ありがとうございます。
色々お話してくださってありがとうございます。
ちょっと質問も含まれますが、すみません。
この頃ちょっと治ったかなぁ。と思ったら
またなって…。という状況で、なかなかピタッと治らなくて
気管虚脱か、鼻なのか…、一度レントゲンを撮った時に、
息を吸ってる時に気管が狭くなってる?と、言われた事があります。一度、動画を撮って見せたら、これは鼻を鳴らしてるような…。とおっしゃったので、
その時、腫瘍は言われませんでした。
なので、それからは鼻炎の治療をしています。
気管虚脱というのは、鼻炎とは全く違う治療ですよね?
気管虚脱の治療?服薬はした事ないですが、気管虚脱も鼻水や鼻血でますか?
フガフガが酷くなってないなら、気管虚脱ではないと考えて大丈夫でしょうか?
鼻炎、
ポピュラーな名前の病気なので、ちょっと安心してました😮‍💨
2年くらい鼻炎の治療してたのでちょっとナメてたようで、
反省してます( ; ; )
再来週になりますが
ネットで探した動物病院さんの予約をとる事ができました。
一度検査?も視野に入れて、
あちらの先生に診てもらってみます。
何かここは押さえて質問した方がいい事ってありますでしょうか。

再び 井上 平太 先生 からの回答

セカンドオピニオンの先生にも気管虚脱と言われたことは伝えましょう。
ただ、聴診もレントゲン画像も見ずに私が気管虚脱の有無を応えることは出来ません。
大事なことは良く話を聞き、疑問点はしっかりと質問することです。
納得していないのに判ったと言ってしまってはいけませんよ。
気を付けて頑張って行ってらっしゃいませ。

投稿者 ともべえ さん からの返答

井上先生こんにちは^ ^
昨日、やっと別の病院に診てもらえました。
経緯を話して、レントゲン無麻酔CTを撮っていただきました。が、まるが、わんわん鳴くので、ずいぶん努力していただいたんですが、結局CTは撮れなかったです。レントゲンを見ながらお話していただいたんですが、腫瘍などははっきり写ってないですが、腫瘍ができた際、骨まで溶ける状態もあるそうで、その骨を指差しながら、はっきり骨が写ってるから断言はできないが腫瘍じゃないと思う。
2年以上、鼻炎の症状で治療してるなら、恐らく2年も経てば、今こんなに元気じゃない。との事です。
気管虚脱に関しては、指差しながら、この辺とこの辺がぺちゃんこになりやすいけど、そんな事はなく、まるの首から徐々に触って診てくださり、気管虚脱ならここをこれだけ触るともっと苦しいはずだけど、そうでもないので違うかな。と思う。って、おっしゃってました。
鼻の症状は、色々な病気がかんがえられ、鼻炎、アレルギー、歯などがありますが、もっとしっかり調べるのなら、元のかかりつけ医が言っていた様な、リスクもあるが、麻酔をかけて、CTを撮って、調べる事も可能だとの事。状況みて考えてみては?とのご意見でした。来月からこちらでお世話になりつつ、
発作?が出た時、鼻水出た時、動画とか写メを撮って診ていただこうかと、思ってます。鼻血もあれっきりでてなく、腫瘍じゃないかも。と、言っていただいた事で
少しほっとしました^ ^
ありがとうございます♪

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト