だいじょうぶ?マイペット

気管虚脱について

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / その他

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 7歳 4ヵ月

質問者:
大阪府 / こまさん (この方の過去の質問 2件)

 
2021/07/21 22:34

7歳のポメラニアンです。
気管虚脱と診断されています。(レントゲンはなし・咳の動画を見せただけです)

去年の11月頃からサプリ(アンチノール)を飲ませ始めて、酷かった咳はほとんどしなくなっていたのですが、ここ最近また咳をするようになりました。(サプリを飲ませる前に比べれば症状はましです。)

クーラーをつけ始めてから咳をするようになったので乾燥が原因かと思ったのですが、湿度は70%ほどあります。

また、今まで意識してなかったのですが呼吸数が平均の15回〜30回/1分間に比べかなり多いように思います。多い時は60回くらいしていると思います。呼吸数は寝てる時にお腹の動きを数えました。顔を見る限り息苦しそうとは思いませんが、起きている時は少し動いただけでハァハァしています。

そこで質問です。

①また咳をするようになったのはクーラーが原因なのでしょうか?その場合、乾燥以外に気を付けれることはあるのでしょうか?

②気管虚脱は治ることはないと聞いていますが、サプリで症状が落ち着いているため様子を見ようと思っていましたが、突然急激に悪化することはあるのでしょうか?

③呼吸数が多いですが、苦しくなさそうなら問題ないのでしょうか?30回を超えたら緊急事態とネットに書いてましたが元気があり食欲もあります。

④調べたら呼吸数が多いのは心臓病と出てきました。心音に異常があると言われたことはなく、呼吸が荒い以外症状は無さそうに思います。心臓ではなく気管虚脱が原因で呼吸が多くなることもあるのでしょうか?それとも心臓が悪くなってる可能性があるのでしょうか?(かかりつけ医の先生は毎回聴診器をあてないので、心音を最後に聞いてもらったのは3月頃です)

⑤気管虚脱の手術は必要ないとかかりつけ医の先生には聞いていますが、セカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか?

長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

獣医師の栗尾と申します。

回答してまいります。

①クーラーが原因で咳をする可能性は十分にあるかと思います。気づかないうちにエアコンの中にはカビが繁殖していたり、ホコリがつまっていたりするものなので。とはいえ、熱中症にも注意が必要なので、クーラーは絶対に必要かと思います。気を付けるといえば、エアコンを清潔にして、適度な換気などでしょうか。

②気管虚脱についていえば、突然急激に悪化するということはあまり感じません。もちろん治るものではないので、徐々に悪化していくイメージです。それでも高齢でも問題なく生きている子が大半ではあります。

③呼吸数が多くても苦しくなさそうなら問題ないという判断でおおよそ間違いはありません。特に寝ているときの呼吸数はほぼあてになりません。夢をみたりすると呼吸に変動が起こることはしばしばなので。そもそも本当に呼吸困難となっている場合には寝ることもできません。なので、寝ているという時点で、何も悩む必要はありません。

④気管虚脱が原因で呼吸があらくなることは一応あります。ただ、どちらかというと、咳やガーガーいう呼吸音が問題となりそうです。呼吸の回数はあまり意識しません。心臓についてはよくわかりませんが、心音が問題なければ、あまり深く意識しなくてもよさそうです。

⑤気管虚脱については内科的治療と手術による外科的治療があります。外科的治療については成功率やその後の安定性に不安な面があり、積極的な手術はすすめていないのが、現状かと思います。それでも、上記でお伝えしたとおりで、寝れないくらい苦しい様子であれば手術しないといけないケースもあります。セカンドオピニオンが必要かといわれれば、不要だと思いますが、正直、レントゲン撮影は必要だと思います。そうしないと気管虚脱だと判定できるわけがありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 こま さん からの返答

栗尾先生

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。
概ね心配ないようで安心いたしました。

気管虚脱のレントゲンについては
かかりつけ医の先生に相談してみます。

ありがとうございました。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト