栗尾雄三 先生からの回答
獣医師の栗尾と申します。
一人の獣医師としての回答ですが、
「体調面でもありそうですし、気分的なものもありそう」という感じです。あとは「生理的なものもありそう」そんな感じです。
体調面については飼い主様がご指摘されているように、点滴の効果によるものと思えばよいです。
気分的なものというのは、猫はストレスを感じるとやけ食いをする子がいるということです。ストレスというのは通院のストレスや点滴治療のストレスです。人でもそういう人がいますね、いやなことがあったら、とにかく食べてやるっていうやつです。私個人もそんな感じです。大変な手術が終わったあとはたくさん食べたくなります。気分的なものというのはそういうイメージです。
あとは生理的なものですが、これは体調面と同じようなことなのですが、点滴をすると生体は水分が満たされるので、余計な水分はとらないようにしようと反応します。なのでドライフードを選択します。しかし、腎機能が落ちている個体では徐々に脱水傾向となりますので、ウェットフードを食べるように変化していきます。これはおかしなことではなく、自然な流れというものです。腎臓が悪くなくても、そういう傾向は出てくるはずです。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/07/22 22:06 参考になった! 0
投稿者 猫っこ さん からの返答
栗尾先生
ご丁寧にありがとうございました!
なるほど、ストレスや生理的なことも関係しているというのは納得です。
たしかに病院から戻るとすぐガツガツ食べることもありますし、わたしが薬を朝晩とあげるためフードへの警戒があって食べないこともあると思います。
いずれにしても「自然な流れ」というご回答をいただき、少し安心しました。
薬や点滴、病院での診察なと猫には負担となる状況が続いていますが、「本人」が食べたいとき飲みたいときに最も欲しているものを与えてあげようとドライを数種類⇒ウェット⇒スープを上手にローテーションさせて口元まで運んだり少し指で舐めさせたりして食欲を誘い、とにかく栄養をつけさせようと奮闘しています。
このたびは連休の間にもかかわらず本当にありがとうございました。
2021/07/25 18:19
点滴と食欲との関係について教えてください。
このたびはよろしくお願いいたします。
まだ腎不全ではないですが腎炎(とかかりつけ医は診断)を治療中です。脱水もなく、やや貧血気味ですが新しい赤血球も作っています。
食欲についてなのですが、点滴をするとドライフードを皿のところまで行って自分で食べる⇒12時間くらいすると口元までもっていかないと食べない、カツオのぺースト(ねこちゅーる)を混ぜたふやかしフードやカツオのほぐし身しか食べない⇒12時間くらいするとカツオペーストのみ⇒それ以上になるとカツオの出汁しか飲まない、という感じで時間の経過とともに味が濃い&水気が多いものを好むようになります。
私個人は「ドライフードを自分で食べる」のが健康のバロメーターだと思うのですが、かかりつけ医はこのような状況を「気分的なもの」としていました。でも、点滴をすると上記のループになるため、気分というより体調面では?と考えますがいかがでしょうか?
ちなみに、腎不全で治療中の別のメス猫も時間の間隔は異なりますが同じようなループになります。やはり点滴が切れると脱水や毒素の関係で気持ち悪くなって食欲が落ちるのでしょうか?もしくは腎臓が弱っている猫の特徴なのでしょうか?
ご回答含め、対策などもありましたら教えていただけますと幸いです。