だいじょうぶ?マイペット

苦しそうな呼吸

質問カテゴリ:
鼻の異常 / その他

対象ペット:
/ サバトラ / 男の子 / 5歳 4ヵ月

質問者:
兵庫県 / にゃん娘さん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/12/10 13:32

10月中頃に鼻がブーブーと鳴ることに気付いて様子を見ていました。

最初は、風邪をひいて鼻詰まりしてるのかなと思っていましたが鼻水が出ている感じはなくてくしゃみもあまりなく、ただ鼻が詰まっている様な呼吸していました。

10月末頃に風邪かもとの事で病院で抗生物質の注射をしてもらい様子を見ていましたが、

11月の初め頃には、呼吸をする度に頭を前後に動かしてグァーグァーと口呼吸するようになり死んでしまうと思って動物病院に再度行って取り合えず鼻の炎症のせいで呼吸が苦しいのかもしれないとのことで、ステロイドの注射を打ちました。

注射後、数日したら呼吸も落ち着いて安心していましたが2週間を過ぎてくるとまた呼吸が少しずつ苦しくなり一週間ほど様子を見て病院でまたステロイドの注射をしました。

あまり繰り返すようならリンパ腫かもしれないと言われました。

鼻腔内リンパ腫を調べてみると、顔の変形やくしゃみ、鼻水、鼻血など症状はあまり当てはまらない様に思います。

呼吸が苦しくなってステロイドの効果がある病気として、リンパ腫以外に何かあるのか知りたいです。
そして、どのような検査をした方がいいのか費用はだいたいどれくらいが相場なのかも知りたいです。

今通院している病院では、何も検査はしていません。

こんにちは。
繰り返す症状で心配ですね。

仰るとおり、その症状は「鼻」からきている可能性が高そうです。
特に、11月の症状は「逆くしゃみ」なのかなと思われます。
となるとあとは、猫風邪、猫喘息、鼻咽頭ポリープ、アレルギー性鼻炎、真菌感染、鼻腔内異物、歯牙疾患などが考えられと思います。

仰るリンパ腫の症状は末期的な状態です。
リンパ腫も考慮しておきましょう。

一番は鼻のCTを推奨します。
かかりつけの先生でできる範囲であれば、血液検査や鼻のレントゲン検査が推奨されると思います。

費用は各院まちまちなのでお伝えしかねます。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 にゃん娘 さん からの返答

忙しいなかお返事ありがとうございます。

色々と可能性のある疾患を教えて下さりありがとうございます。
家にアレルギーの猫がいますが、その子の鼻はブーブーと言うだけで苦しさはあまりない感じなのでそれと比べても違うかなと思いました。
逆くしゃみのある犬もいたので、どんな感じかは知っていますが、逆くしゃみは一時的に鼻がグァーグァーとなりますが少しすると落ち着くので違うかなと思います。

息苦しさと呼吸がガァーガァーと詰まった感じで鼻から呼吸ができないようで、寝ていても呼吸が苦しくて飛び起きて必死に呼吸している感じです。

ステロイドの注射をしていますが、効き目が悪くなってきています。
幼い時から難治性口内炎がありステロイドを年数回注射していたのもあると思います。

獣医師からはステロイドが効かなくなれば何も出来ないと言われました。

どうすることが正解で何が正しいのか分からなくて、葛藤しています。

家族は、痩せてきていて検査中に命を落とすこともあるから無理な検査はやめて家でゆっくりと過ごさせてあげる方が良いんじゃないかと言ってきます。

まだ私の中では今の状態を受け止めきれずに支離滅裂な文章になり申し訳ありませんが、しっかり考えていきたいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト