だいじょうぶ?マイペット

鼻の擦り傷?について

質問カテゴリ:
鼻の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
愛知県 / 竹ちゃんさん

 
2021/09/11 21:21

まだ今月に迎え入れたばかりの生後8ヶ月のアメショのオスがいます。
一昨日から、鼻に人間で例えると靴擦れのような擦り傷が出来ており、心配になって質問しました。

まだ去勢をしておらず先住猫の2匹に比べてとても活発で、元々、ペットショップでずっとゲージの中で生活していたのでのびのび運動できる環境に興奮しているのかもしれません。

夜寝る前にゲージに入れるようにしているのですが、
朝方、ゲージに強く突進してぶつかったらしく、そのときに鼻を擦りむいた可能性があります。ただ、確証はないです。

ネットで調べてみると、皮膚の病気や、癌の可能性があるかもと思い心配になって、質問しました。

17日に去勢手術を控えているのですが、経過観察しそのときに診てもらうか、14日に1度動物病院に行って診てもらうか迷っています。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

写真を拝見いたしました。
たしかに、擦りむいたようになっていますね。
擦りむいただけであれば自然に治るのを待つので問題はありません。

皮膚の病気でいえば、猫は好酸球性の病気が多いとはされます。
これは皮膚検査などしてみないとわかりませんが、一昨日からということなので、おそらく違うとは思います。

あとは、癌の可能性ですが、これも年齢的に違うと思いますし、癌ができるような場所でもありません。

もちろん早めの受診が無難ではありますが、とりあえず経過観察でも大きな問題となることはないと思われます。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト