だいじょうぶ?マイペット

お散歩デビューについて

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ カニンヘンダックスフンド(ロング) / 女の子 / 0歳 3ヵ月

質問者:
大阪府 / なすまるさん (この方の過去の質問 2件)

 
2021/09/30 16:00

来月生後4ヶ月になるkダックス 女の子の紬生(つき)です。

9月10日に2回目のワクチンが終わり、
来月同じ頃に3回目を打つ予定です。

先代犬の時は2回目と3回目の間に狂犬病を打った記憶がある(確実では無い)んですが

同じかかりつけで
3回目を打って1か月後に狂犬病ワクチン
お散歩はそれからと言われました。

ですがそれだと4ヶ月を超え、なんなら5ヶ月目前です。

今が大事な時期ですし、そんなに待たないといけないのか....
先代犬は2回目ワクチンから2週間後でお散歩OKだったと思います。私がまだ子供だったのでお散歩できるのが嬉しくてそれは確実にそうだったと記憶しています。

もちろん病院や先生によって言われる事が違うだろうとは思いますが
さすがに5ヶ月になる前までお散歩出来ないなんておかしいのでは?と思います。

かかりつけの先生は悪い先生では無いのですが
前はこうでしたよね?と聞いても
その頃は(私が)小さかったから覚えてないかもしれないけど、うちはずっとそのやり方だよ〜と仰ってました。

2回目のワクチン2時間後にムーンフェイスになったので、それも含めこの子の体調などが優先なので焦って早く打ちたいわけではありませんが

狂犬病ワクチンまで打たないとお散歩させてはいけないのでしょうか?

ちなみにドッグランなどの施設は
5ヶ月頃の狂犬病ワクチンを打った2週間後〜でしか考えていません。
普通の近所のお散歩です。

狂犬病のワクチンは混合ワクチンから1ヶ月間を置かないといけません。さらに、狂犬病ワクチンから1週間以上たたないと次の混合ワクチンを受けられなくなるので、私は混合ワクチン2回目と3回目の間で狂犬病ワクチンを受けることはお奨めしておりません。(狂犬病ワクチンの効能書きにも明記してあります)

2回目のワクチンの後散歩に行って良いかどうかに正解はございません。
2回受ければ8割以上の犬に感染阻止できるだけの抗体価が上がりますが、3回受けないうちは完全に安心できるわけではございません。母子免疫が消えた時期にちょうどワクチンが打てていれば抗体価が確実に上昇するのですが、それが判らないので3回注射するわけです。

ただ、3ヶ月を超えたあたりで社会化を身につけないと、怖がりで引っ込み思案になり友達の出来にくいワンちゃんになりやすいことも事実です。

折衷案としては、2回目のワクチンから10日くらいたってから、不特定多数の犬の出入りするところを避けて、清潔な道路上を散歩させるか、抱っこして地面に下ろさずに色々な人や動物を見せることです。かかりつけの先生の仰ることは正しいのです。感染症のリスクを避けることを第一に考えるか社会化を大事にするかどうかです。

お大事にして下さい。

投稿者 なすまる さん からの返答

お忙しい中お返事ありがとうございます。


私が言葉足らずだったのか、ちゃんと伝わっていませんでした。

2回目は9月10日に接種しました。

3回目を10月10日頃に接種の予定です。
それまでは抱っこでのお散歩を予定しています。



3回目の混合ワクチン(10月10日頃)の1か月後(11月10日頃)に狂犬病ワクチンを打ってくださいと言われた事の意味は理解しています。

ワクチンの効果が出て抗体が出来るのを待つためにそれだけ時間がかかる事は理解していますので、その為に3回目が終わって2週間ほどするまでは地面を歩かせるお散歩はしないでおこうと思っていました。


かかりつけの先生は
11月10日頃の狂犬病ワクチンから2週間程経ってからでないとお散歩は出来ないと仰っていました。

ですが、それを守るとなると、11月15日で生後5ヶ月になりますので
5ヶ月まで、お散歩が出来ないということです。


私が知りたいと思ったのは
2回目終了後のお散歩がOKかどうかではなく

混合ワクチンを3回打って2週間ほど経過していても
狂犬病ワクチンが未接種であれば、お散歩はさせない方がいいのかということです。


上手く伝えられず申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

再び 井上 平太 先生 からの回答

承知しました。狂犬病との兼ね合いですね。

本来は狂犬病予防法で3ヶ月以上の犬は狂犬病予防接種の義務が発生いたします。年度が代わったら6月30日までにさらに受けることとなっておりました。
しかし、厚生省から通達が出ておりまして、このコロナ禍においては、法律の厳密な適用を変更し、12月までに受けて頂ければ良いことになっております。
そこで、現時点では狂犬病予防注射をまだ受けていなくても、散歩をして頂いて処罰の対象にはなりません。しかし、万が一人を噛んでしまった場合には知事に届けることと狂犬病の鑑定を2週間の間に3回受ける義務が発生いたします。もちろん被害者に対する民事上の賠償や慰謝料などの支払い義務が発生いたしますので、家族以外に触らせない方が良いでしょう。他人様の中には口が触れただけで後から噛んだといい、狂犬病ワクチン未接種犬ですと大きなトラブルになる事例がございます。気を付けて下さい。

私は気を付けて散歩を始めることをお奨めいたします。
あともう一つは、その子に対して敵意を持っていたり吠えかかる犬には近づかない見せないようにして下さい。今それを覚えると、他の犬を見たら吠えることが正しいという誤った癖が付くことがございます。

では、お大事にして下さい。

投稿者 なすまる さん からの返答

お散歩させて大丈夫だからといって
狂犬病ワクチンが終わるまでは
他のわんことの接触は避けようと思っているので
その件については大丈夫かと思います。

脚側停座と呼び戻しは特にしっかりとできるようにトレーニングもしていますし、
屋外でのコントロールも身体が小さいので相手の様子を見てすぐに抱き上げられますのでしっかり周りを見ながら社会勉強をさせていきたいと思います。


体調面や免疫等の話では
3回目終了2週間程〜であれば
お散歩は問題ないという認識でよろしいでしょうか?

再び 井上 平太 先生 からの回答

体調は拝見しませんと何とも言えません。
免疫に関してはおそらく大丈夫ですが、心配であれば抗体測定をしてもらうと良いでしょう。
あくまでも一般論として散歩はしても良いと考えられます。

投稿者 なすまる さん からの返答

わかりました。

お忙しい中、細かく丁寧に教えて下さってありがとうございました。

紬生の健康を1番に考えながら
社会勉強ができるようにうまくやっていけたらと思います。

お世話になりました。

カニンヘンダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※カニンヘンダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト