栗尾雄三 先生からの回答
獣医師の栗尾と申します。
私自身は免疫介在性溶血性貧血に対して、脾臓の摘出はほとんど実施したことがないので、改善される可能性については申し上げにくい部分があります。教科書的には治療のひとつとはされますが、良い方法かどうかは微妙ではないかと思います。重度の脾腫(脾臓が巨大化)している場合には検討してもよいかもしれませんが、絶対に必要な手術ではないような気がしています。(あくまで個人的な意見です)
基本は投薬による治療となるはずです。免疫抑制を中心とした治療です。一般的に投薬はしばらく継続していくことになりますが、輸血は繰り返すということが現実的に困難で、あくまで免疫抑制治療の効果があらわれるまでのつなぎとなります。
神経症状ということについてもよくわかりません。当該疾病で神経症状が出てくるということはあまり無いような気がします。ステロイドもあまり関係はなさそうに思えます。
はっきりしない答えで、あまり良い回答ではないかもしれませんが、ご理解いただけましたでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/07/18 17:43 参考になった! 0
投稿者 なすまる さん からの返答
栗尾先生
お忙しい中 前回の質問に引き続きのお返事ありがとうございます。
そうなんですね。
今お世話になっている病院の先生と
知り合いで獣医をしている方にもお話聞いたんですが
脾臓は赤血球を破壊する部分でもあるし
今のこの子の状態を見ていると
ステロイドや免疫抑制剤の投薬、ガンマガードを使っても免疫の暴走にブレーキがかかりきっていないので脾摘はマストだと仰っていた為、今回お願いすることにしました。
輸血は回数を重ねるごとにリスクが高くなるとの話も聞きました。
が、投薬でもヘマト値が上がらないとなると、輸血するしか方法はないのですよね?
実際、今日まで投薬を続けています。
炎症反応は無事に正常値をキープしていますが、ヘマト値は一向に上がる気配なく下がっていってしまっています。
初めの頃はピンクっぽくなっている時もあった
口腔内が、今はもういつ見ても白いです。
毎日たくさんの量の投薬を頑張ってくれているこの子が
老衰ならまだしも、元気はあるのに病気のせいで
苦しんでいる姿を見ているのがとても辛いです。
神経症状については様子をみて、とりあえず明日病院に連れて行った時に伝えてみようと思います。
ありがとうございます。
色々調べていくうちに
免疫介在性溶血性貧血には
ペットチニックというサプリがいいという内容が多くあったのですが、実際病院などで飼い主さんにおすすめしたりすることはあったりするのでしょうか?
サプリ以外にも、食べ物など効果があるかもしれないものは試してみたいと思っております。
私自身、色々と考え込んでしまい
頭がいっぱいいっぱいなので、上手く伝えられていなかったら申し訳ございません。
2021/07/18 18:35
再び 栗尾雄三 先生 からの回答
投薬しても貧血が改善しない場合は輸血が必要なる可能性はあります。逆に一度も輸血なしで完治することはほとんどありません。複数回の輸血となることはよくあります。それでも良くなることを期待して続けるしかありません。
ペットチニックというサプリメントをすすめることは私はしたことがありませんが、他の先生方がどうされているかはよくわかりません。実は効果がないけど、効果あったよといっても良いのがサプリメントなので、本当でない情報はたくさんあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/07/18 19:29
投稿者 なすまる さん からの返答
栗尾先生
お忙しい中お返事ありがとうございます。
良くなる事を期待して続けるのはもちろん、当たり前だと思っています。
可愛い我が子ですから!
先生が
輸血を繰り返す事は現実的に困難と仰っていたので
術後の経過を見ても改善がみられず
投薬を続けても良くならないなら輸血をするしかないですよね?
という意味でした。
伝え方が悪く、申し訳ございません。
ペットチニックが良いと書いていたのは
この商品良いですよ!
誰彼構わず謳っている、ステマのようなものではなく
私のように
飼っている子が貧血などの症状で困っている飼い主さん達が書き込んでいる掲示板でした。
本当でない情報が多いのはネット上の内容ですから
理解しております。
なので、獣医の先生方からの意見が聞けたらなと思ってお伺いしました。
色々と言葉足らずな部分が多く
ご迷惑おかけ致しました。
お忙しい中お世話になりました。
ありがとうございました。
2021/07/18 23:27
再び 栗尾雄三 先生 からの回答
ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
2021/07/19 01:33
免疫介在性溶血性貧血です。
ミニチュアダックス メス 14歳 避妊済
今月頭に免疫介在性溶血性貧血と診断され
現在治療中です。
13日にガンマカードを点滴(ヘマト値17.2)
17日今日、通院日でしたが
ヘマト値は13.2に下がっていました。
19日月曜日に脾摘、輸血を行うことになりました。
今日の夜19時過ぎ頃〜
左側の眉、口端、首元に
神経症状と見られるピクつきが出始めました。
麻痺のような感じなのでしょうか、
本人は気にしている素振りはありません。
触っても嫌がりません。
時々ピクつきもおさまるようではありますが
症状が出てからはほとんどピクピクしています。
明日は病院も休みだし
明後日は朝イチで病院に連れていくので
このまま様子を見てもいいのかなぁと思っています。
今は貧血がしんどいのか、少し息は荒いですが
心拍も正常回数でしっかりとしており
よく寝てくれています。
今回知りたい事は
①一概には言えない事は重々承知しておりますが
脾摘で免疫介在性溶血性貧血が改善される可能性はどれくらいか、また
脾摘で改善されない場合は投薬、輸血を繰り返すしかないのか
②神経症状は免疫介在性溶血性貧血や、ステロイドなどが関係しているのか、今後落ち着くのか
です。
先生方もお忙しいと思いますが
どうか、お手隙の際に教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。