だいじょうぶ?マイペット

水分摂取について

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 猫 ミックス / 男の子 / 11歳 2ヵ月

質問者:
愛知県 / ももこさん (この方の過去の質問 3件)

 
2021/12/06 00:38

お世話になります。長くなってしまいますが よろしくお願いいたします。

猫 ミックス 11歳 男の子 6.2kgです。
先月半ばの健康診断で クレアチニンが 1.71でした。
血液検査の他項目は基準値内で 画像検査で しっぽの付け根に変形性の関節症がありました。エコーは年相応だそうです。
尿検査は異常ありませんでした。

亡くなった同居猫が食べきれなかった腎臓療法食を3ヶ月前から食べ始め今も継続して食べています。
担当医からは 療法食をこのまま続けてくださいとの事で毎日美味しそうに食べています。

以前から飲水量には気を配っていましたが、なかなか飲んでくれないので市販の水分補給になるパウチを飲ませていたのですが、今度は水そのものを口にしなくなってしまいました。

その為、パウチを追加して更に水を加えて与える様になったのですが シャビシャビにしてしまうと飲んでくれません。

水は 陶器、プラスチックで よく通る場所など 5ヶ所に置き 1日3回程新しいお湯や、お水に交換し高さのある台に置いてます。

先月の検査のクレアチニン数値で担当医からは「水をたくさん飲ませて」と言われましたが思う様にいかず試行錯誤しております。

水で薄めなくても サラサラとしたスープ状は好みではなく、とろみが付いた状態がいいようなので 一昨日から水で薄めたものに片栗粉、コーンスターチ、寒天、ゼラチンなどを使い とろみを付けてみたら嫌がらずに飲んでくれる様になりました。

ほんのりゆるゆるのとろみの状態にする為に 上記の4種類の食材でどんなとろみ具合になるか試してみたのですが
【水 130g、香り付けのパウチ(腎臓サポートなど)20g、出来上がりの合計150gに対して】
・片栗粉なら ーーーー 約6g/日
・コーンスターチならーーーー 約6g/日
・ゼラチンなら ーーーー 約1.5g/日
・寒天なら ーーーー 約0.3g/日
を使用します。
(1回50gを1日3回飲みます。1度に50g以上は残してしまいます。)
寒天の分量はまだ確定してませんが 0.5gでカチカチになってしまったので予想です。

片栗粉、コーンスターチは炭水化物が多く、ゼラチンはたんぱく質、寒天はミネラルが多いので 毎日継続的に摂取させて大丈夫なのか不安になり 病院に確認した所、それぞれの食材を1週間摂取後に血液検査で確認しないと いいとも悪いとも言えないと言われました。

上記食材4種類の為に 4回もの血液検査が必要になるとの事なので猫への負担を考え、諦めて総合栄養食のウエットをシャビシャビにならない程度に水増ししてカロリーと水分量を計算してみましたが これだと、ウエットにほとんどのカロリーを取られてしまい、彼の大好きなドライフードを ごくわずかしか食べれなくなってしまいます。
元々ドライの方が好きで ウエットは毎日だと味を変えても食べなくなります。
また、太りやすい体質なので 1日の決めたカロリー以上食べさせてあげられません。

カロリーを抑える為には 使用量が少ない ゼラチン、寒天が理想ですが
ゼラチン=たんぱく質、寒天=ミネラル、
片栗粉、コーンスターチは1日に6g使うとカロリーやその他成分の摂取率も高くなってしまいますが コーンスターチは他の3種類に比べて 成分が割と低い様です。

各食材のミネラル量なども食品成分表を見る限りでは 100gに対しての含有量がmgの物がほとんどで、実際にとろみの為に使う量は0.5g、1.5g、6gです。

前置きが大変長くなりましたが 4種類の食材もキャットフードに使用されている様ですが、上記分量をフード以外に毎日摂取となると血液検査まで必要になる程 心配な成分なのでしょうか?

繰り返しになってしまいますが 彼の楽しみである大好きなドライフードを極力減らしたくないので先の方法を思いつき、気に入ってくれたのですが都度都度の血液検査が必要との事で ガックリとしてしまいました。
(問題がないか確認する為に検査が必要なのは理解しておりますが…)

何かアドバイスをお願いできれば幸いです。

長くなり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ももこさん からの補足説明

「コーンスターチは他の3種類に比べて 成分が割と低い様です。」と書きましたが
寒天が一番少ない様でした。


寒天:0.5gあたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ミネラル】
ナトリウム 0.01mg

カリウム 0.01mg

カルシウム 0.05mg

マグネシウム 0.01mg

リン 0.01mg

鉄 0mg

マンガン 0mg

ヨウ素 0.11μg

クロム 0.01μg

【その他】
食物繊維 総量 0.01g

 2021/12/06 12:17

ももこさん からの補足説明

先程の補足説明の 寒天0.5gの成分値は猫にとって多すぎるでしょうか?

 2021/12/06 12:45

初めまして。
大阪・豊中開業の柴尾と申します。
日頃家庭動物の「食」を重視していまして、現在、薬膳、栄養管理には少し力を入れております。
寒天、良いと思いますよ。粉寒天が使いやすいのではないでしょうか。
量もその程度なら、問題ないと思います。
一週間と言わず、しばらくしてからの検査で通常問題ないと思いますが、その時その時の細かい状態はかかりつけ医さんとご相談して下さいね。

投稿者 ももこ さん からの返答

柴尾先生 ご返答いただき ありがとうございます。

ずっと試行錯誤をしておりまして やっとたくさんの水分を飲んでくれる方法を見つけたのですが(1kg50ccといわれておりますので まだまだ足りませんが。)
都度要検査と言われ もうどうしたらいいのか困り果てておりました。

ご返答に救われた気持ちでおります。
本当にありがとうございます。

寒天が良いとおっしゃっていただきましたが、今日何度か粉寒天で3g、4gで作ってみました。
なかなかうまい感じにゆるゆるにならず、猫もあんまり気に入らなかった様です。
スプーンで小さく押しつぶしましたが 寒天特有の固まるとボロボロとした塊が気に入らない様でした。

今のところ ゼラチンのなめらかな食感が気に入っているようですが(冷たいのに)ゼラチンは、どうでしょうか…?

【1.5gあたり】の栄養成分

エネルギー 5kcal

タンパク質 1.31g
ビタミンB12 0μg

葉酸 0.03μg

パントテン酸 0mg

【ミネラル】
ナトリウム 3.9mg

カリウム 0.12mg

カルシウム 0.24mg

マグネシウム 0.05mg

リン 0.11mg

鉄 0.01mg

亜鉛 0mg

銅 0mg

マンガン 0mg

【その他】
食塩相当量 0.01g

となっておりました。

たんぱく質が 1.31g、リンなどのミネラル類も毎日となると腎臓への負担が気になってしまいます。

重ねての質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

再び 柴尾 悟 先生 からの回答

ゼラチンはやはりタンパクが多いので、あまりオススメではないですね。
寒天の量を調整してみられてはいかがでしょうか?
全体的な内容を読ませていただいた感想は、これから腎臓を長持ちさせていく、ということのようですから、そんなにガチガチに力まずに、食生活も含めネコちゃんと楽しく試行錯誤して過ごして行かれますように願っております。

投稿者 ももこ さん からの返答

柴尾先生 ありがとうございます。

21歳の猫が7月半ばに腎臓病とわかり、8月末に あっという間に亡くなってしまったので、自分でも精神的にピリピリしているのがわかります。
また腎臓…と、必死になってしまいました。

そうですね。先生のおっしゃる通り、ガチガチにならず楽しく!ですね。

私の気持ちまで 和らげていただき、ありがとうございます。

寒天の量をもう少し調整してみたいと思います!
あまり飲んでくれない時もあるかもしれませんが 基本、彼のいい様に暮らしてもらえる様 サポートしていきたいと思います。

尿検査は3〜4ヶ月おき、半日入院の健康診断も半年〜1年に1回受けておりますので その時に担当の先生にも寒天の事 伝えます。
(都度検査が必要だと言った先生は別の先生だったので。)
お忙しい中、本当にありがとうございました。

投稿者 ももこ さん からの返答

柴尾先生 度々申し訳ございません。

また教えていただけますでしょうか…。

寒天は やはり気に召さないようでした。
20g程残っていた ゼラチン使用の飲み物をを与えた所、こちらは飲むのですが…。

他に とろみの物を探していたのですが、アガーと言う こちらも海藻原料の様ですが 寒天よりはなめらかな食感だそうです。

とある製品の原材料、成分です。

「名称:食品添加物(ゲル化剤製剤)
内容組成:ローカストビーンガム 11% カラギーナン 9% リン酸一カリウム 3% ぶどう糖 77%」


あとは人間の赤ちゃんの離乳食や介護補助食に使われるとろみ付けの物などはどうでしょうか?

「2.8gあたり エネルギー11kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物2.7g、食塩相当量0.00028g
原材料 でん粉(国内製造)、デキストリン」

摂取しない方がいいと思われる成分はありますでしょうか?

お忙しい所 重ねての質問、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

再び 柴尾 悟 先生 からの回答

遅くなりました。
アガーは使えると思います。
デキストリンは、ちょっとどうでしょう。
アガーもあまり糖分が多くないものが良いと思います。

投稿者 ももこ さん からの返答

柴尾先生 度々の質問に答えて下さり感謝しております。

デキストリンは そうですね、私の中でも少し抵抗があるので控えたいと思います。

アガーは糖分の少ないものをチョイスいたします!
早速購入してみます。

今日はピュリナのハイドラケアを急遽購入し、市販の低たんぱく、低リンなどの物で水分補給しました。

飽きがくると思うので 限られた条件の中から いろいろな製品をリサーチしてローテーションしていきたいと思います。

先生、お忙しい中 些細な質問にも何度も丁寧にお答え下さり 本当にありがとうございます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト