だいじょうぶ?マイペット

犬のトラブルから質問と回答を検索する(全997件)

犬のトラブルの一覧

犬 に関する質問の検索結果

絞り込み:[ すべて | 回答済 ]

犬の水分補給について、

対象ペット
/ 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
質問者
兵庫県 / ココペリさん
質問日時
2026/06/14 04:48

うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしています。与えている量は1匹あたり約500mlです。家内は獣医師に相談した上で行っていると言っていますが、実・・・

回答
1名

誤飲について

対象ペット
/ ポメラニアン / 女の子 / 1歳 3ヵ月
質問者
北海道 / めろんぱんさん
質問日時
2025/09/18 07:42

年齢は1歳2カ月で昨日の朝に目を離した隙に掛け布団をかじって穴を開けて中の綿を出して少し食べてしまったのですが今朝嘔吐して昨日の夜ご飯の未消化物と一緒に綿も出て来て本人はご飯も食べ元気なのですが吐いたりしてもお腹とかに綿が残ったりしていることはありますか?ちなみにもう二、三回同じ様なことがありそ・・・

トイレのしつけについて

対象ペット
/ シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
質問者
大阪府 / レオンさん
質問日時
2025/08/24 17:57

まだ二ヶ月ですがトイレのしつけとは同様にすればよろしいでしょうか

フードを食べてくれない。

対象ペット
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 1ヵ月
質問者
島根県 / ハナさん
質問日時
2025/08/02 14:16

4月頃からフードを食べてくれなくなりました。カリカリ、ウェット、猫用フード、チュール、野菜やお肉を煮込んだり色々やっとんですが食べてくれません。人間が食べる物を上げていいからと言われいまはヨーグルト、プリン、パンなどを食べさせています。(かかりつけ獣医師相談)
これでいいのでしょうか?
野菜や・・・

ドックフードを食べない

対象ペット
/ チワックス / 女の子 / 2歳 5ヵ月
質問者
群馬県 / シーラさん
質問日時
2025/07/30 14:55

ブリーダーで2年程飼われていた犬を縁あって引き取り1ヶ月程経ちました。ブリーダーのところに2年いたのは最初の飼い主さんが借金まみれで回らなくなり、元のブリーダーさんのところに引き取られたそうです。 その後は一回程出産したようです。ブリーダーから譲ってもらったドックフードを最初のうちは元気よくもりも・・・

オキシクリーンを舐めたかもしれない

対象ペット
/ ポメラニアン×キャバリア / 男の子 / 8歳 5ヵ月
質問者
富山県 / はしさん
質問日時
2025/05/03 01:54

7時間ほど前
桶に服を入れ、スプレータイプのオキシクリーンでつけ置きしていたものをうっかり廊下におき忘れており、
室内で放していた犬が廊下からリビングに帰ってきたタイミングで「舐めたかも」と思い口周りを確認した。(匂いや濡れてないか)
その時は異常なかったと思っていたが、23時ごろに散歩へ行き、飲・・・

シニア犬の食事回数について

対象ペット
/ トイプードル / 男の子 / 17歳 11ヵ月
質問者
群馬県 / ソーニャさん
質問日時
2025/03/30 15:23

今年4月に18歳になるトイプードル♂です。
食欲も元気もあるパワフルおじいちゃんなのですが、
慢性腎臓病を患っております。
全盛期5キロ近くあった体重が
今では2.2キロほどに減ってしまいました。
現在の食事回数は
朝(大体7~8時半)・夜(16~17時又は18~19時)の
1日2回なのですが、一度に食べきる量が少なく
・・・

門脈シャントの子犬の食事について

対象ペット
/ ヨークシャーテリア / 女の子 / 0歳 6ヵ月
質問者
静岡県 / ayasanさん
質問日時
2024/12/04 08:59

4ヶ月の子犬が先天性の門脈シャントと診断されました。
それからは肉なしの手作り食を食べていてとても元気です。
獣医さんからも元気なら薬を飲む必要はないと言われました。
今の食事は野菜、バナナ、ご飯、オートミール、ヨーグルト、牛乳、豆腐、納豆、チーズ、鉄分、ビタミンb類を食べています。
長期的にお・・・

爪切り

対象ペット
/ 雑種 / 男の子 / 3歳 6ヵ月
質問者
神奈川県 / こっちゃんさん
質問日時
2024/07/11 11:39

爪切りが苦手でかかりつけで切ってもらってます。
鎮静剤を必ず飲んでから行ってますが、最近効きが悪くなってきたのか増量しトラゾドン25mgを7錠服用してみましたが暴れて中止しました。
次回からアセプロマイシン10mgを1錠飲むように指示がありましたが、正直薬がどんどん強くなっていくので不安です。
約2ヶ月・・・

トリロスタンとプレドニンの併用について

対象ペット
/ ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 13歳 6ヵ月
質問者
北海道 / だん2さん
質問日時
2024/06/30 12:33

お世話になります。

先日、急性膵炎の疑いで愛犬が治療を開始したのですが、愛犬はクッシング症候群でトリロスタンを服用しております。今回膵炎を発症してからコルチゾールの値がこれまでの10倍近くに上がりました。体が炎症を抑えるために出していると思われますが、もともと高かったコルチゾールで既に慢性肝炎・・・

997件中 1 ~ 10 件目を表示

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
お知らせ
2026.03.23

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト