だいじょうぶ?マイペット

運動しすぎたら歩き方がひょこひょこになる

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ カニンヘンダックスフンド(ロング) / 女の子 / 9歳 4ヵ月

質問者:
大阪府 / りんりんあやさん (この方の過去の質問 1件)

 
2022/08/21 07:26

9歳 カニンヘンダックスメスです。


6月頭に左前足を痛めたのか急に頭を上下になるほどひょこひょこ歩くようになり、すぐに病院へ連れていき触診やレントゲンをとってもらいました。(このときは横になって痛そうに鳴いていましたしメンタルも落ちてるような様子)

特に異常はみられないので安静にして様子を見ましょうとのことで消炎鎮痛剤の注射をしてもらい
消炎鎮痛剤の錠剤薬やビタミン剤(ノイロビタン・ファモチジン・プレビコックス57)を飲みました。

注射のあとからはすぐに普通に歩きだし、10日分薬も飲みきり安心していました。

そこからは普通に過ごしていましたが、3週間程でまた同じようにひょこひょこ歩くようになり(前回のとき程は痛くなさそうかなという様子)また病院へ行き、歩けてはいるので注射と飲み薬で様子見とのことでした。

順調にすぐに普通に歩きだしていたのですが
8月3日にまた同じようにひょこひょこなり病院へ行きましたがやはり歩けてはいるからと、その日は注射はせずに頓服薬と消炎鎮痛剤をもらい服用しました。
8月13日の再診で普通に元気になったと伝えたのですが「念の為前回よりは弱いけど消炎鎮痛剤とビタミン剤を飲んでください」と言われ飲んでいました。

この辺りでふと気付いたのが、ひょこひょこなっちゃうのって散歩の時間を長くしたり、激しく走り回ったりしたあとだ!と言うことです。

体重も負荷の原因なので落としていきましょうと言われ並行して餌をかえ、
カロリー計算をし、6キロ後半から6キロ前半になって見た目でも特に腹回りがスッキリしました。

散歩の時間も朝晩20〜30分ずつから→朝晩10分前後ずつにして運動させすぎないよう家の中でも気をつけてしていたのですがやはり走り回るのでセーブ出来ないところもあります。

体重も減りだして安心していた矢先、
昨日またひょこひょこしだしたのでいつもの病院へいこうと思ったのですが
何度も何度も繰り返しているのに同じ処置ということが不安になって
別の病院へいきました。
今までの経緯も話して血液検査をしてレントゲンを撮ってもらいましたが特に異常はないとのこと。
人間でも運動しすぎたらちょっと足が痛くなったりすることがあるように一時的なものじゃないかとのことでしたがひょこひょこなると焦るし可哀想だしで 

何度も繰り返すのが怖いので原因を見つけて根本的に治療をしたいのでと話すと
年齢的に菌からくる炎症なのかもしれないとのことで全身麻酔にはなるが関節液を採取して調べてみようかとのことでした。そこから菌が悪さをしているのか単純に軟骨のすり減りなど外科的なもの?なのか原因を見つけていきましょうとのこと。でも菌が原因なら毎回薬で治まるのもおかしいしな〜ともおっしゃってました。
一応来週に処置の予約をしてきましたが全身麻酔ですし
何もかもが不安でご相談させて頂きました。


年齢的なものや体重過多が原因だとしたら(仕方ないものだとしたら)これからまたいつひょこひょこなるのかとハラハラしながら生活しなきゃいけないのかと辛くて…

カニンヘンダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※カニンヘンダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト