だいじょうぶ?マイペット

仲が悪い猫の限界がきています

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ キジトラ / 女の子 / 10歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / るなえるさん

 
2022/10/06 22:02

我が家の猫
●ルナ 雌 10歳
●エル 雄 4歳

4年前に捨てられていた生後2週間のエルを保護し我が家に迎えました。
エルが来て1か月ほどしてからルナと合わせましたが、ずっと1匹で育ったのでルナは完全にエルのことを敵と見て受け入れられませんでした。
そのうち仲が良くなるかと思ってましたが、全然ダメでした。
かといって飼うのをやめることはできません。
とにかくルナはエルが近づくと威嚇します。

エルは人にはとても穏やかな子で威嚇や怒ったことがありません。
でも雄の特性か縄張り意識が強く、体もルナよりも一周り大きくなったため、だんだんルナに攻撃をするようになりました。
ルナに近づくと怒ってどこかに行ってしまうのを分かって近づき縄張りを増やしていきます。
そして時々、首元を噛んで大喧嘩になります。

とうとう夏頃の喧嘩でルナが高齢になってきた為、敵わないと思ったのか、威嚇しながらベッド下にずっと隠れてしまうようになりました。
ここ数日はルナが出てくるとエルが向かっていき、見張っているので夜中以外はベッドからも出られなくなり、ベッドの下の床でトイレを粗相するようになりました。
夜中以外はルナが動くと飛んでいき、またルナがベッドに隠れるといった具合です。
ベッドの下にトイレを置くこともできないし、エルはどの部屋もドアを開けて入ってしまうので、どこかの部屋に隔離もできません。
今まで家じゅう開放していたのでゲージを買って入れるのも可哀そうな気がします。
どんどん追い詰めていってるのでどうしていいのか分からなくなってます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト