- 尿の異常に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 性別不明 / 4歳 10ヵ月
2025/07/07 21:20
先日まで普通の黄色だったのですが、今朝からシートに染みた尿の色が変わっているのに気付きました。
少なくとも、今のところ猫の振る舞いに変化は感じられません。しかしこれは危険な色でしょうか。すぐ病院に... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 多発性骨髄腫の疑いがある猫の歩行困難とトイレ回数の減少について
対象ペット:猫 / アビシニアン / 男の子 / 16歳 7ヵ月
2025/04/20 12:26
多発性骨髄腫の疑いがある猫(アビシニアン、雄、16歳)が1ヶ月前くらいから歩行困難になりました。
障害のある箇所は尻尾の付け根で、レントゲン検査の結果、付け根の骨がほぼ融解しているとの診断でした。
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 男の子 / 1歳 9ヵ月
2025/01/10 17:49
2.3週間ほど前からよく水を飲みます。
今までなら普段は1.2回ほどしか給水しなかったのですが、毎食後(4回程)飲みます。
飲んでくれるのは嬉しいのですが、少し心配です。
おしっこの量も必然的に増えて、薄... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 8歳 2ヵ月
2024/12/06 16:05
はじめまして、2か月前に保護をした推定7、8歳のオス猫について質問があります。
エイズキャリアですが口内炎の治療後に悪化していないことからエイズは未発症という診断を頂きました。
保護時点での血液検... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / よく見る茶トラ / 男の子 / 2歳 7ヵ月
2024/11/15 14:29
2歳5ヶ月の茶トラ 雄です。
一年位前からストルバイト結石で時々通院しています。UTクリーンサプリ(一年位前から)と尿石ケアの餌(2~3ヶ月前から/写真左側の袋)を与えていますが、サプリは食べますが、最近水... 続きを見る
- 成猫(アダルト)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- FIVキャリア猫の毎年狂犬病ワクチン接種について
対象ペット:猫 / 雑種・短毛 / 女の子 / 1歳 10ヵ月
2026/03/23 05:36
現在トルコ在住で、将来的に猫を日本へ連れて帰国するための準備についてご相談させてください。
【猫の情報】
・約2歳 メス(4.2kg)
・生後8ヶ月の時に保護。完全室内飼い。
・避妊手術済
・FI... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
前髪があるよカラ
0歳4ヶ月くらい
所在地 兵庫県
名前 カラ
掲載期限2026/9/28
甘えん坊男子イブ
0歳6ヶ月くらい
所在地 兵庫県
名前 イブ
掲載期限2026/9/28
トイレに長時間こもっています
夜分遅くに申し訳ありません。
5日前に急にトイレ頻尿、少量の血尿があり、かかりつけ医で膀胱炎と診断されました。エコーもとり、腫瘍や結石はないと確認されており、抗生剤、止血剤の注射を打って頂きました。
その後血尿は止まり、綺麗なおしっこが1日トータル適量にでておりましたが、本日トイレに長時間こもっている事に気づき、夕方また病院へ行ってきました。
急激な寒さも重なり、痛みも出ているのかもとの事でさらに痛み止めのお薬も頂いております。
夜の21時30ごろから、落ちつかず、2時間近く2つあるトイレにこもってやっと先程、排便があり、今眠りましたが、尿は出ている様子がありません。
外の風の音も激しく、普段からかなり臆病な子なので、病院で注射をされ事や、急激な寒さや、風の騒音などストレスも重なったのかとも思いますが、明日かかりつけ医が休診日なのと、私が明日夜勤なのでとても心配になり、ご連絡を致しました。
抗生剤の注射をしていただいているので、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
最終排尿は今日、病院に連れて行く前、18時頃、猫砂が濡れていたので、多少なりとも出ていると思います。
はっきり量はわからないので、とりあえず、2つともトイレシートを新しくしてみました。
ご連絡頂けると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。