だいじょうぶ?マイペット

指間炎それとも悪性腫瘍

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 男の子 / 3歳 4ヵ月

質問者:
富山県 / soraさん (この方の過去の質問 16件)

 
2023/02/27 12:26

左前足に肉腫みたいな物が出来ていますが、動物病院で受診した方が良いでしょうか。悪性のものか心配です。

最近、下記の様な症状があります。
・前足を噛んだり、舐めたりする
・顔周りを後ろ足で掻く
・壁に身体を擦りつける
・ヘソ天の状態になり悶える

本日、トリミングの際に(アトピー性皮膚炎の心配があったので…)メディカルトリマーに肌の状態を確認してもらい気付きました。その際にこれを塗布したら良いとのアドバイスを貰った軟膏がリンデロンVGですが正しい処方ですか?また、舐めても害はありませんか?

御回答を宜しくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像

慢性炎症の結果としてこの様に腫脹してくることもありますが、形質細胞腫や肥満細胞腫でこの様な状態になることもございます。良性の腫瘍で組織球腫であればリンデロンで治ることもありましょうが拝見しないと何とも言えません。
獣医師の判断無く先行してステロイドを使った治療をしない方が良いと思います。診断前にステロイドを用いると診断がつきづらくなります。真菌症などの感染症の場合には悪化してしまうこともございます。
お大事にして下さい。

投稿者 sora さん からの返答

井上先生
いつもお世話になり有り難うございます。
一度かかりつけ医に診て頂こうと思います。

投稿者 sora さん からの返答

お世話になっております。

追加で質問があります。
昨日、かかりつけ医に診て頂き患部から注射器で細胞を取り顕微鏡診して頂いたところ患部の状態や経過を鑑みた上で皮膚組織球腫の可能性が高いとの事でした。
ただその際に一つひとつの細胞の大きさがマチマチなのが気になるとの事で検査センターへ送り確認してもらう事になりました。それでも判断が付かない場合、生検する治療方針となっています。
皆様方がご診察された経験上、この様なケースがあるのかご教示頂けましたら幸いです。

皮膚組織球腫で細胞サイズがマチマチなケースがあるのか、そして悪性でないか非常に心配です。

以上、御回答を宜しくお願い致します。

再び 井上 平太 先生 からの回答

組織球腫はほとんどの場合に良性です。
ただ、今の段階では病理専門獣医師の判断を待たねばならないでしょう。
手術で摘出・ステロイド・インターフェロンγ(ガンマ)の注射・抗がん剤・・・などの治療方法があります。

投稿者 sora さん からの返答

井上先生
いつも大変お世話になり有り難うございます。
来週には検査結果が出ると思いますのでかかりつけ医と良く話しをしていきたいと思います。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト