だいじょうぶ?マイペット

ウェットティッシュの誤飲について

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ キジトラ / 男の子 / 3歳 1ヵ月

質問者:
兵庫県 / カプカプさん

 
2023/03/30 05:24

初めて質問させていただきます。
先程(4時半ごろ)誤って、エサ箱を掃除したティッシュを1枚誤飲してしまいました。
ティッシュとアルコールフリーの動物用ウェットティッシュで掃除していたのですが、ゴミ袋に入れたつもりが一枚下に落ちていて、それを食べてしまいました…。
口に入れる瞬間に見た為、ティッシュかウェットティッシュかわかりません。
相談しようと思うのですが、保護してまもない猫なので、かかりつけと呼べる病院もなく心配です…。
今のところは吐く様子もなく元気なのですが、うんちで出るか等、どのように様子を見れば良いでしょうか…。

ウェットティッシュは不織布で出来ておりますので、非常に腸閉塞を起こしやすいです。
まだ胃の中にあるうちであれば催吐剤や内視鏡など開腹手術以外の方法で取り出せますが、腸まで流れて閉塞すると開腹手術が必要になる場合がございます。
絶対に便に出ないとは言い切れませんが、動物病院を受診した方が良いでしょう。

投稿者 カプカプ さん からの返答

ご返信ありがとうございます。
その後動物病院を受診し、内視鏡をうけました。
胃や十二指腸を見ていただきましたが、詰まっているもの等はないとのことでした。
食欲もあり排便もちゃんとあるので、そもそも誤食していないか、ティッシュと見間違えて、そのティッシュは消化されたのではないか、とのことでした。

誤食した大きさから考えて、1週間ほど様子を見ながら、食べたものをすぐ吐く、水を飲んでもすぐ吐くといったことがない限り大丈夫でしょうとのことでした。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト