だいじょうぶ?マイペット

猫のえずきが酷いです

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 9歳 9ヵ月

質問者:
岡山県 / めかさん

 
2023/04/23 13:20

3日ほど前から10歳猫のえずきがあり日に日に酷くなっています。吐瀉物は出ません。食後が一番酷く、苦しそうに口元をかいたりもします。食べる量もトイレの回数も減っており辛そうにうずくまるように寝ます。

最初は1週間前から子猫を迎えたのでストレスかと思い、心配で昨日病院に行き血液検査になったのですが数値は健康で取り敢えずと胃薬を出してもらいました。

ですが今日になりもっとえずきが酷くなり色々検索したら腸閉塞の可能性に辿り着きました。

ですが元々異物を好む子で、何度か飲み込んだこともあり以前病院に行ったときに腸閉塞になったら餌は食べないし糞もでないと言われました。一応少量なら食べますし糞も少ないですが出ます。関係ないのでしょうか

嘔吐は様々な原因で起こります。ネットでは断定できませんが腸閉塞の可能性はございます。
完全な閉塞ではなく紐状の異物やビニールなどで不完全な閉塞が起きますと今回のような症状が出ることがございます。もう一度動物病院に行って画像診断をした方が良いでしょう。
お大事にして下さい。

投稿者 めか さん からの返答

回答ありがとうございました。あのあと別の病院に行ったら口の中に炎症が見付かりそれが原因ではないかということになりました。腸閉塞の可能性はないかとも聞きましたがそれは大丈夫と言われ安心しました。今は少しずつ回復しています

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト