- 食欲の異常に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 女の子 / 3歳 5ヵ月
2026/03/18 09:16
お忙しいところ恐れ入ります。
3/13夜中に3回嘔吐してからフードを食べなくなり、3/14受診しました。血液検査・エコー問題ないとのことで抗生剤と吐き気止めの注射、皮下補液していただきました。誤飲誤食の可能... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 4ヵ月
2025/10/02 21:09
当方海外在住です。推定13歳の雑種猫についてご相談したく、よろしくお願い致します。
9月24日から元気がなくなり食欲が落ち、1日に3~5回嘔吐するようになりました。昨日病院で血液検査をしたところ、BUN100、... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 3歳 10ヵ月
2025/05/20 00:06
5月7日に目の腫れがあり、かかりつけ医にビブラマイシンを処方され、朝夕6日間飲み切りました。ちゅーるびっつに挟み薬をあげていたので、薬剤が食道に張り付いたりはないと思います。15日の夜、食事を前に全く口... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 女の子 / 19歳 6ヵ月
2025/04/08 12:35
咳が出るのでプレドニゾロンを飲ませています。
ここ2〜3日、食欲が落ち、3日前は1日吐いていたので病院に連れて行くとボミットバスターを処方されました。
咳がひどいのでプレドニゾロンを飲ませたいのですが
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / アメリカンショートヘア / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2024/12/24 17:32
12月2日頃より食欲がなくなりました。カリカリは全く食べずにウェットのみになりました。エコーとレントゲンと血液検査の結果はエコー検査のみ胃の出口付近に腫れ物が見つかりました。その後投薬治療を3回行い、... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
- 回答 0名
- マダニに噛まれて食欲なく高熱があります
対象ペット:猫 / 茶トラ / 女の子 / 10歳 4ヵ月
2025/04/22 08:00
マダニ感染後の処置について知りたい
メス猫、3キロ、10歳です
先週金曜日(18日)からぐったりし急にごはんを食べなくなりました
全く食べず水も飲まないため日曜日(20日)に動物病気へ
40.7度熱があったので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミヌエット / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2025/02/19 00:57
ここ1ヶ月ほどかなりの頻度で吐いていたため先月末に病院に行きました。その時は吐き気どめを処方してもらいました。吐いていたものはフードで、茶色のどろどろしたものです。それでも治らず、先週、再受診。吐い... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ストルバイト結石と膀胱炎後のフード選び
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/01/07 00:17
2024年4月8日生まれの2匹の兄弟ブリティッシュショートヘア猫の1匹が12月初旬にストルバイト結石と膀胱炎になってしまいました。
我が家で3&4匹目の猫です。前猫は15歳(天命を全うしてくれました)6歳(遺伝性... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / よく見る茶トラ / 男の子 / 2歳 7ヵ月
2024/11/15 14:29
2歳5ヶ月の茶トラ 雄です。
一年位前からストルバイト結石で時々通院しています。UTクリーンサプリ(一年位前から)と尿石ケアの餌(2~3ヶ月前から/写真左側の袋)を与えていますが、サプリは食べますが、最近水... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 11歳 7ヵ月
2024/10/31 07:39
いつもありがとうございます
11歳、避妊済の女の子です。悪性のリンパ腫(腸)と言われ、腫瘍はとりましたが、腫瘍切除前の体調悪化になかなか気づかず、肝臓がダメ―ジをかなりうけている状態でした。それでも、... 続きを見る
- 猫 / 雑種に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 2歳 10ヵ月
2026/02/17 14:19
2週間くらい前から腹部が腫れてきたので、獣医に診察してもらいました。腹水との事。注射器で腹水抜いてみたら黄色っぽい液体。多分コロナのウエットタイプとの事。ステロイドを1週間まえから朝夕に投与、今に至... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 8歳 7ヵ月
2025/12/21 21:33
前足付近の乳首があるであろう場所から左右ともに写真のような出来物が出来てました。
本人は全く気にする様子もなく食欲も特に変わりないです。
触ってみましたが痛がる様子もありませんでした。
人間のカサ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 11歳 4ヵ月
2025/10/28 01:45
11歳になるメスの猫です。
1年ほど前から右耳に小さな白っぽいイボ(皮膚と同色)ができており、特に気にしてる様子はなく大きさに変化がないので様子を見ています。
肥満細胞腫の可能性はございますか? 続きを見る
- 成猫(アダルト)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- FIVキャリア猫の毎年狂犬病ワクチン接種について
対象ペット:猫 / 雑種・短毛 / 女の子 / 1歳 10ヵ月
2026/03/23 05:36
現在トルコ在住で、将来的に猫を日本へ連れて帰国するための準備についてご相談させてください。
【猫の情報】
・約2歳 メス(4.2kg)
・生後8ヶ月の時に保護。完全室内飼い。
・避妊手術済
・FI... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
男の子
0歳1ヶ月くらい
所在地 愛知県
名前 黒猫
掲載期限2026/6/30
猫、食事を怖がります
3ヶ月ほど前に食事中、突然、飛び出すように逃げてしまいました。それ以降、食器やご飯を見せると怖がって逃げるようになり、今は試行錯誤してなんとかウェットフードをさらにミキサーでペースト状にしたものを、チュールのような感覚でペロペロ舐めさせて食べさせているのですが、いまだに怖がり、舐め始めるまで時間がかかります(食べ始めるまでどんどん時間がかかるようになっている)。
症状としては、固形物やウエットフードは、問題なく食べれることもあるのですが、大丈夫かなと思った頃に食べている途中にカッ!と吐き戻すような、歯に何か詰まったような、喉に何か詰まったような仕草を一瞬見せ、そうなるともう飛び出して、怖がってしばらく受け付けなくなります。
歯、歯茎、喉の異常を考え、ふたつの動物病院で診察(麻酔による歯の掃除及び喉の検査、レントゲン、血液検査など)をしましたが、どちらの病院でも口内や喉に異常は見られない、原因がわからないとの結果でした。病院で食事中に何かショックを与えるようなことをしたかと問われましたが、そういうこともまったくないため、精神的なものではないです。
鎮痛剤を飲むと少しずつ怖がらなくなっていくので、もしかしたら首などの関節に咀嚼時に痛みや不快感が出るのかも?ということで、試しにと関節痛などに1ヶ月効くという新しい薬の注射をしたところ、以前のようには食べませんが多少なりとも効いたのか、少しずつですが、すんなりとペーストを食べ始めるようにまで回復しました。が、1ヶ月半が過ぎた辺りから、また少しずつ少しずつ怖がるようになり、今は食事時間になると隠れてシャーシャー威嚇し、鼻先にペーストをつけた指を出して、食べる気になるまで待つ、という感じで、状況はよくありません。
毎月注射をすることも考えていますが、ストレスに弱く、病院に行くことにも慣れていない(網で追いかけ回すことに)のと、原因もわからない症状に月1注射をし続ける不安もあります。
月1で注射を打ち続けることに問題はないか、また可能性としてこういった原因が考えられるのでは、といったお話があればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
非公開中の会員 からの補足説明
返信した医師の数に騙されて、まともに確認せず長々文章書いて投稿しちゃったけど、全然ダメだここ。
退会しま〜す!
2023/06/09 09:27