だいじょうぶ?マイペット

猫、食事を怖がります

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 6歳 10ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2023/06/06 06:24

3ヶ月ほど前に食事中、突然、飛び出すように逃げてしまいました。それ以降、食器やご飯を見せると怖がって逃げるようになり、今は試行錯誤してなんとかウェットフードをさらにミキサーでペースト状にしたものを、チュールのような感覚でペロペロ舐めさせて食べさせているのですが、いまだに怖がり、舐め始めるまで時間がかかります(食べ始めるまでどんどん時間がかかるようになっている)。

症状としては、固形物やウエットフードは、問題なく食べれることもあるのですが、大丈夫かなと思った頃に食べている途中にカッ!と吐き戻すような、歯に何か詰まったような、喉に何か詰まったような仕草を一瞬見せ、そうなるともう飛び出して、怖がってしばらく受け付けなくなります。

歯、歯茎、喉の異常を考え、ふたつの動物病院で診察(麻酔による歯の掃除及び喉の検査、レントゲン、血液検査など)をしましたが、どちらの病院でも口内や喉に異常は見られない、原因がわからないとの結果でした。病院で食事中に何かショックを与えるようなことをしたかと問われましたが、そういうこともまったくないため、精神的なものではないです。

鎮痛剤を飲むと少しずつ怖がらなくなっていくので、もしかしたら首などの関節に咀嚼時に痛みや不快感が出るのかも?ということで、試しにと関節痛などに1ヶ月効くという新しい薬の注射をしたところ、以前のようには食べませんが多少なりとも効いたのか、少しずつですが、すんなりとペーストを食べ始めるようにまで回復しました。が、1ヶ月半が過ぎた辺りから、また少しずつ少しずつ怖がるようになり、今は食事時間になると隠れてシャーシャー威嚇し、鼻先にペーストをつけた指を出して、食べる気になるまで待つ、という感じで、状況はよくありません。

毎月注射をすることも考えていますが、ストレスに弱く、病院に行くことにも慣れていない(網で追いかけ回すことに)のと、原因もわからない症状に月1注射をし続ける不安もあります。

月1で注射を打ち続けることに問題はないか、また可能性としてこういった原因が考えられるのでは、といったお話があればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

非公開中の会員 からの補足説明

返信した医師の数に騙されて、まともに確認せず長々文章書いて投稿しちゃったけど、全然ダメだここ。
退会しま〜す!

 2023/06/09 09:27

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト