だいじょうぶ?マイペット

食事に全く興味を示さず困っています

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 0歳 4ヵ月

質問者:
長野県 / Kikiさん

 
2023/07/13 16:08

初めてご相談いたします。
お迎えから1ヶ月経過した3ヶ月半のトイプードルです。
7月に入った頃から急に食事への興味を失ってしまった様子で、ごはんをなかなか食べてくれません。

現在の体重は2.5kgで、1.2kgでお迎えしてから3ヶ月の誕生日までは日に日に増えましたが、2.4kg以降は一週間以上かけて100gやっと増えました。

粘り強く食べさせれば30分ほどかけて床に撒いて誘ったり、手で食べさせたりをしながらどうにか食べ切ることもあるのですが、食べない時は一口口をつける程度です。

集中できる環境で食べさせることを考えクレートに入れた状態でごはんを置いても一切口を付けず、ケージに入れるとケージを噛み続けてごはんには見向きもしません。

結局部屋に出して時間をかけて食べるだけ食べさせますが、一口二口食べては何故かケージの方へ向かってケージを噛んだり、クレートの入り口を噛んだりし続けます。
それをしばらく繰り返すとごはんのところへ戻ってきてまた何口か食べる……というループで、30分くらいかかります。

不思議なことに、普段部屋で遊んでいる時にはケージやクレートを噛むようなことは一切しません。
ごはんを出すと明らかにテンションが下がって、ごはん皿から距離を取ります。

少量んlウェットフードを混ぜることを試してみましたが、それも効果があったのは最初だけです。

レンジで温めて香りを立たせても効果なしです。

ごはんと同じフードでも、おやつやトレーニングのご褒美として与える分には食べます。それでもおやつで食べさせるには13〜15g程度が限界なので、ごはんを残してしまった分を補うには足りません。

試しにペットショップでもらったドライフードのサンプルを少し混ぜ込んでみても、食いつきは変わりません。

元気はあり、水も良く飲みます。ウンチの状態も普通で、割ってみても異物が混じっているようなことはなさそうです。

まだワクチンが2回しか終わっていないのでお散歩デビューできておらず、室内遊びしかできないのですが、ボール遊びやぬいぐるみ引っ張りっこなどで一日20分程度相手をしています。他にクレートトレーニングやオスワリ、フセ、ツケといった基本のトレーニングを5〜10分程度です。
それ以外の時間は部屋の中でゆったり過ごしていたり、寝ています。

運動量が足らずお腹が空いていないのでしょうか?
それとも、フードに飽きていてもっと色々なフードを試すべきでしょうか?

こんなにもごはんに興味のない子犬は初めてのことで、心配のあまり私の方が滅入ってきてしまっています。

もうじき狂犬病ワクチン接種で動物病院に行く予定ですが、その前に診察してもらった方が良い状態でしょうか?

長くなってしまい恐縮です。
アドバイスを頂けましたら幸いです。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト