だいじょうぶ?マイペット

抗生剤の処方量について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 17歳 4ヵ月

質問者:
京都府 / mocoさん (この方の過去の質問 3件)

 
2023/11/19 08:17

ミニチュアダックス17歳の男の子、体重4.8キロの子が膀胱炎のため抗生剤を処方していただきました。薬の名前は「アモキクリア」です。水色の錠剤1錠を朝晩1錠づつ飲ませるように指示がありました。その時は何も思わなかったのですが、数日飲ませていてふっと疑問が出てきました。

以前通っていた病院でも抗生剤のアモキクリアはよく処方されていて、その頃は体重7キロくらいあったのですが1錠飲ませた記憶がなく今の病院ではこの抗生剤は初めて処方されました。

現在、他の愛犬で体重2.3キロの子がアモキクリア1/4錠を飲んでます。この子は癌のため、腫瘍科のある病院で他で気になることがあり診ていただき処方されて飲んでます。

2.3キロの子が1/4錠で4.8キロの子が1錠は多くはないでしょうか?獣医さんに失礼を承知でお聞きしたのですが、「以前と今では量が違って今計算したけど合ってます」と言われ、その時はホッとしたのですが、現在2.3キロの子の1/4錠と4.8キロの子の1錠で比較すると違う気がするのですが。

以前も、同じ病院で薬の処方量の間違いがあったので、薬の処方には敏感になってしまってます。

長々と前置きすみません。
お聞きしたいのは体重4.8キロの子のアモキクリアの処方量、多くはないでしょうか?

よろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

薬用量についてですが、
アモキクリア(アモキシシリン)は10~20mg/kgが基本的な用量になっています。
よって体重が4.8kgであれば48mg~96mgが適正量となります。
アモキクリアはアモキシシリンを100mg含有していますので、最大の96mgを少し超えた量にはなっています。

ただ、これだけで超過していると判断するのは危険ではあります。
年齢、病気の重症度、体格などから総合的に判断することが多いかと思います。

例えば
高齢>若齢
重症>軽症
やせ型>肥満

のように薬は多く必要なものと、少量で良いものに区別されます。
このあたりは獣医師の感覚にはなりますが、内服薬のパッケージに記載されている数値が、すべての症例にそのまま当てはまるわけではありません。

17歳という年齢を考えると、1錠を飲ませるのは妥当な量ではあるかと思います。
(高齢で治りにくいので、薬は効果が出るように、しっかり飲んで欲しいという感覚です)

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 moco さん からの返答

栗尾先生

ご丁寧な回答ありがとうございます。
かかりつけ医の「今計算したけど合ってます」の言葉だけだったので心配になりましたが、確かにこの子は腎臓病で、そして高齢なので、栗尾先生がおっしゃるように総合的に判断してお薬が処方される事には納得しました。

しかし「今計算したけど合ってます」の言葉には体重に対しての処方量は間違ってないって事だと思うので腑に落ちないですが、結果的には飲ませて大丈夫だと分かったので、モヤモヤが晴れました。

お忙しい中ありがとうございました!

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト