だいじょうぶ?マイペット

流れる水の執着

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 15歳 10ヵ月

質問者:
大阪府 / ミミちゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2024/01/15 18:07

1ヶ月前から流れる水を飲みたがり水の音が聞こえたらすぐに飛びついてきます。洗面所で歯を磨いているとすぐに来ます。夜も落ち着きがなく徘徊します。痴呆になったのでしょうか?トイレは決まった場所でします。餌も普通に食べます。病院にはまだ行っていません。赤ちゃんの時にワクチン注射したらけいれんおこしました。

こんにちは。
こちらの症状はすぐにご受診した方がいいように思いました。

わたくしが想像する限り、今回の主な症状は2つで、「よくお水を飲む」と「徘徊」です。

猫ちゃんという生き物は、水にこだわりがある子が多いです。
とくに動く水、流れる水を好む子が多く、ご相談者様の猫ちゃんは、水を多量に必要とする疾患がある為、のどが渇いてそのような行動をするようになったのではないかと予想されます。

予想される疾患としては、年齢的に慢性腎臓病と甲状腺機能亢進症が挙げられます。

次に徘徊ですが、夜に症状が認められることから、仰る通り認知症の他、甲状腺機能亢進症があり得ると思います。
また、認知症の症状を呈する疾患としては、脳の病気(脳腫瘍など)も考えていかなければなりません。

いずれの疾患も、早めの受診を推奨致します。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 ミミちゃん さん からの返答

ショックでしたが、現実を知る事が出来て良かったです。早めに受診します。有り難うございました。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト