だいじょうぶ?マイペット

なんとなく元気がない

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ トイプードル&ダックスフンド / 男の子 / 8歳 10ヵ月

質問者:
新潟県 / 弓月さん (この方の過去の質問 2件)

 
2024/02/20 09:35

昨日の夕方2/19から元気がありません。
毎日ソファに飛び乗ったりするのですが、それをしなくなりました。
食欲はあるし、排泄も問題ありません。
ただ食欲はあるけどいつもご飯前は催促するのに前足をテーブルにあげたりわんわん鳴くのですが、それがありません。
母親に寄り掛かったまま座っています。吠えることもありません。
昨日の夜は私の膝の上に乗ってガタガタと震えていました。
でも夜は母親のベッドに飛び上がって一緒に寝るのですが、多少躊躇してましたが飛び乗りました。
今日の朝も元気はなく、尻尾はさがってままで声を出すことはありません。
でも食欲はあります。
いつも主人が仕事に行くときに走って甘え声を出して飛び掛かってきますが、
今日はノソノソと歩いて行って、主人のそばを一緒に歩いてました。
甘え声は出しませんでした。

いつも眠い時はソファに飛び乗って寝るんですけど、
昨日の夜はそれもなく、下で寝ていました。

雨が降っているので散歩に行けないので、
今は家でのんびりしています。

こんにちは。
確かにいつもと様子が異りますね。
特に、食欲があり嘔吐下痢が無いことから、内臓というより、整形外科的な痛みや脳神経的な何かを感じます。

今回は特に、前足をかけない、飛び乗りたくない、のそのそ歩く、尾を下げるという、整形外科的な異常が考えられるような様子が見受けられます。

ダックスという犬種から考えうるのは、椎間板ヘルニアや関節炎、関節リウマチなどでしょうか。
あとは、遺伝的に進行性網膜萎縮が多いので、夜盲から不安がっているのかもしれません。

年齢的にも、何か基礎疾患から症状が出ている可能性があります。
幅広い検査を、健康診断の意味合いも込めて推奨します。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 弓月 さん からの返答

昨年11月の時も旦那が玄関でタイヤ交換をしていた時に、
ソファと玄関を何十往復もして
翌日位から痛かったのか動かなくなり、
ご飯以外は寝たきりが多かったのですが、
2~3日後にだんだん元に戻ってきて、
昨日の昼までは飛び乗ったり前足乗せたり走り回ってました。
その日はソファから飛び降りたのは2回だけだそうです。
もしかしたら飛び降りた時に痛めたのかもしれないですね。

雷以外でひざの上に乗ってぶるぶる震えるのは初めてだったので
どうしたんだろう?と心配でした。
今日は朝から震えることはないですし、
食欲は相変わらずありますし、ボールの中におやつを入れて1日3回転がして遊んでいるんですけど、
それはのんびりですが歩きながら遊んでいます。

あと、夜寝るときに母親のベッドに飛び乗って
私が「おやすみ」というと顔をぺろぺろ舐めるんですけど、
昨日は「おやすみ」と言っても、顔をそむけたままでした。
近づけても斜め下をむいて嫌がっていたので、
そんなことは初めてだったのでどうしたんだろう・・と思ってます。

投稿者 弓月 さん からの返答

昨日は普通に歩けていたし、宅配便が来てワンワン吠えながら玄関まで気持ち小走りに走ってきました。
ただ、ソファに上がったり、母親のベッドに飛び乗ることはしませんでした。
母親のベッドにどうしても上がりたいらしく、私が「抱っこしてあげようか?」というと抱っこしてほしいポーズを取ったので、
念のためにヘルニアになった時の抱き方胸の所とお尻の所を腕で抱いて持ち上げてベッドに乗せました。
今日の朝起きるときは飛び降りてましたけど。

どうしても上がりたいみたいなので、
スロープか何かを作ろうか悩んでいます。

椎間板ヘルニアと昔関節炎を起こしたこともあったのですが、
その違いはわかりますか?

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト