だいじょうぶ?マイペット

猫の歯肉炎

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 性別不明 / 3歳 7ヵ月

質問者:
愛知県 / ハコさん (この方の過去の質問 1件)

 
2024/04/24 21:12

以前ご回答をいただいたのですが、写真を添付したいことも含めて新たに質問させていただきたく思います。

歯垢歯石はついてないが、歯肉炎を発症している診断・状態で、インターベリーαの滴下を4ヶ月続けています。
今受け持っていただいている先生には完全に回復するということはなく、インターベリーの滴下を続ければ症状の進行を抑えられると言われているのですが、これは本当なのでしょうか?
実際、歯肉炎の状態に良くも悪くも変化はないのですが、毎日滴下を続けるとあっという間に薬液はなくなり、それなりに高額のインターベリーを再度もらわねばならず、「いい金づるにされているのでは」という不安がよぎります。
ネットで調べるとインターベリーは先生によって滴下量も頻度もまちまちで違うようで、素人には判断できません。

仮に抑える効果があるのが事実として、一日おき等にしても効果に違いはないのでしょうか?

以前いただいたご回答では、歯肉炎は免疫の過剰反応によるものではないか、とのことでした。
本人は(痛みを我慢しているかもしれませんが)元気に硬い餌を噛んで食べているので、可能であれば抜歯は避けたいです。
ステロイドも試してみるべきでしょうか。

長文申し訳ありません。ご回答いただければ幸いです。

  • 補足画像

こんにちは。
インターベリーは高価なお薬なので、費用がかさみますよね。
また、いつまで治療を行うのか不透明で、不安を感じられているのだと思います。

インターベリーそのものは、本来は犬への使用を前提をしていますが、近年では猫でも効果がある報告が出てきています。
しっかり勉強された先生だからこそ提案可能な治療法なのだと思います。
ご安心して頂いて大丈夫だと思います。

まず、インターベリーの効果は、上述の通り猫への治療効果のエビデンスはまだ少ないです。
ですので、投与期間や投与量、投与回数が定まっていないのが現状です。
投薬に関しては、ひとまず先生の指示に従いましょう。

ただ、頂いたお写真だと、歯肉炎は軽度のように思います。
放置するのは良くないですが、高価な治療薬を用いて治療するべき程度なのかは、疑問が残ります。
現状としては、目立った臨床症状もないとのことですし。

もちろん、悪化すればステロイド剤の使用や抜歯の必要性が出てきてしまいます。
現状のご相談者様の思いを直接先生にご相談して、経過観察という選択肢を含めた、治療の再考をご依頼してもいいのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ハコ さん からの返答

酷く疑心暗鬼になっていましたが、インターベリーに関する詳細、お言葉をいただけて落ち着くことが出来ました。

経過観察をしているうちに悪化してしまう…というのも恐ろしいので、先生を信じて、家族と協力して滴下を続けていきたいと思います。

お時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト