だいじょうぶ?マイペット

局部の腫れ

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 虎太郎さん (この方の過去の質問 7件)

 
2005/11/03 01:17

二週間くらい前から、はじめての生理が始まりました。

性器が今までと比べると、随分腫れていますが、生理中は腫れるものなのでしょうか。食欲も元気もあります。

妊娠しやすい期間は、生理が終わってからでしょうか、また終わっても腫れは続くのでしょうか。

避妊手術をするつもりですが、いつごろが適当でしょうか。
色々と質問して申し訳ありません、雌は初めてなので、ちょっと戸惑っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは

そうですね。 発情が起こると陰部は若干腫れて、大きくなります。発情の終了とともにだんだん元に戻ると思いますので心配はいらないと思います。
あまり腫れが続く場合には一度診察してもらうと安心と思います。
妊娠しやすい時期は発情開始頃から7-14日くらいですが、個人差があり、確定的ではありません。
避妊手術は発情が終わってから、2-3週間してからがよろしいかと思いますが、かかりつけの先生と良く御相談になり、時期を決定されると良いと思います。

お大事になさってください。

投稿者 虎太郎 さん からの返答

早速ご回答くださり有難うございました。
腫れは心配ないとのこと、安心しました。有難うございました、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

大澤さんこんにちは。

生理(発情期)の時に外部生殖器(外陰部)が大きくなることは普通なので心配ありません。

生理が始まってから1週間から10日目くらいに排卵するのでその頃に交配すると妊娠します。
生理(発情期)の期間は3週間くらい続きますが出血が見られるのはもう少し短い期間です。
その期間が終われば外陰部の腫れもひいてきます。

避妊手術は発情期を避けて行ったほうが良いでしょう。
通常8ヶ月齢以降であれば手術可能です。

投稿者 虎太郎 さん からの返答

早速ご回答くださり有難うございました。
安心しました。
発情期は、生理が終わってからくるのかと思ってましたが、生理中が発情期なのですね、良くわかりました。
これからも宜しくお願い致します。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト