だいじょうぶ?マイペット

フードに飽きた?

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 虎太郎さん (この方の過去の質問 7件)

 
2005/11/04 18:09

あと少しで8ヶ月になります。

食事は一日三回、ドライフード幼犬用を与えてますが、最近は以前のように、とんで来て一気に食べるという感じでなく、しぶしぶと言う感じです。

今朝他のメーカーの物を与えたら、喜んで食べました。

そろそろ成犬用のフードに、変える時期なのでしょうか、
手作りの物を与えた方がよいでしょうか。
出来ればドライフードだけで、過ごさせたかったのですが。

一日ニ回に変えるのは、いつごろが良いでしょうか。

あまり深刻な悩みでなくて、申し訳ありませんが、ある日突然食べなくなるようで、心配です。

宜しくお願いします。

成長期の後期になると、体の成長に必要な体重あたりのカロリーが減少してきますので、あまりガツガツ食べないようになることもあります。ただ、他のメーカーのフードは喜んで食べるようですから、多少飽きているのかもしれませんね。
小型犬の場合は10ヶ月くらいまでは成長期用のフードを与えるのが良いと思います。食餌を1日2回にするのもこの頃からで良いと思います。もしも現在肥満の傾向があるようなら、そろそろ成犬用にしてもよいかもしれません。メーカーによっては「成長初期」のフードと「成長後期」のフードを分けているものもありますので、病院などで相談されてもよいでしょう。
手作り食は、栄養学の専門知識が無い場合は失敗するリスクが高いので、「アレルギーなどでどうしても必要」と言う場合を除きあまりお勧めはしません。
一生涯同じメーカーのフードだけを食べ続ける理由はありませんので、時々目先を変えるのは良いことだと思います。しかし、食欲にムラのある子も多いですから、「ちょっと飽きたらすぐフードを変える」と言うのはあまり得策ではないと思います。

投稿者 虎太郎 さん からの返答

有難うございました。
今のところ体重は標準ですので、10ヶ月を目安に幼犬用を与えてみます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト